『E-6473』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO1600 -0.5EV]

FA43Limitedのフード小型化計画が完了しました。

装着したのはETSUMI製メタルインナーフードE-6473(49㎜)シルバー色です。

『出幅35㎜』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO800 -0.5EV]

出幅は35㎜ほど。

写真はありませんが標準フードだと45㎜なので、10㎜短くする事ができます。

『キャップはねじ込み式』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO2200 -0.5EV]

このメタルインナーフードのキャップはねじ込み式。標準はかぶせ式で、キャップしたまま首から提げていると無くす可能性大ですが、ねじ込み式だと落とす心配もありませんね。

私の場合はカメラを提げている時はキャップは外したままで、バッグにしまう時だけ付けるのですが、それでも安心感はあります。

『DA21と背比べ』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO2200 ±0EV]

DA21と並べてみました。

2㎜ほどFA43が長いですが、標準フードよりは断然コンパクトになりました。

今年は会社の社員旅行もあるので、DA21とFA43のコンパクトレンズコンビが大活躍するものと思います。焦点距離的にも換算32㎜と66㎜で使い分けしやすいですしね。

先日AF微調整もやりましたし、外で使うのが楽しみです。

FA43Limited フード小型化

4 thoughts on “FA43Limited フード小型化

  • とてもコンパクトにしかも違和感なく、すっきり装着できましたね♪
    DA21の2本で風景や、スナップやといいかもしれませんね♪

    今年の社員旅行はどちらをご予定しいらっしゃいますか?
    四国なら、道後温泉、松山城へ、ぜひお越しください(笑)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      超望遠レンズで10㎜短くなっても差は分かりませんが、このサイズであればその差はかなり大きいです。
      DA21のフードが秀逸で気に入っていたので、これに近いものにしたかったんです。
      社員旅行は私が決める訳ではないのですが、残念ながら四国は選外でした。
      四国と広島方面は行きたかった地なのですが、予算もあまりないので、どこに行くかは社長次第です(笑)

  • こんにちは
    コンパクトで、持ち運び良さそう(笑)
    旅行の時は、なるべく荷物増やしたくないので、このセットだと、機動力抜群ですよね。
    社員旅行、行き先決まっているのかな?

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      荷物は小さくコンパクトにしたいのと、装着するにしてもシンプルなものが良かったので、このフードを見付けれて嬉しかったです。
      社員旅行はまだ行き先は決まっていなくて、今月中に決まります。

Comments are closed.