『FA43mmF1.9Limited』

FA43㎜F1.9Limitedをついに購入しました。

これでFA31・FA43・FA77と三本揃い、リミレンジャーの仲間入りをさせて頂きました。

2013年2月のCanonからPENTAXへのマウント変更から6年の歳月を掛け、ようやく到達したこの領域に、とても感慨深いものがあります。

『FA43mmF1.9Limited』

キタムラの中古で購入したのですが、元箱、ケース、フード、キャップなど付属品が全部揃って「レンズ内部に小ゴミあり」とあるだけのAB評価で税込38000円ほど。

一番程度の良いのがA評価になるのですが、Aだと4万を超えるので3万円代で探していたんです。

傷がある等の記載が無く、レンズ内の小ゴミとだけあったので綺麗な個体を期待してはいたのですが、その小ゴミもどこにあるのか分からない(笑)かなり綺麗なレンズを購入できました。

まだAF微調整もできていないし、室内で軽く撮った程度なので、今度の休みはいろいろと撮って楽しもうと思います。

FA43mmF1.9Limited

8 thoughts on “FA43mmF1.9Limited

  • とうとう、やりましたね!
    おめでとうございます♪
    bluemさんが、このレンズで何を狙うかも楽しみです♪

    で、もう6年にもなりますか。
    本当に年月が過ぎるのは、速いものですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      ありがとうございます。
      何を狙うかと言うより、三本揃えるためには買わなければならないという方が強いです(笑)
      旅行スナップとかで使う事が多いんでしょうね。以前はFA77を持って行きましたが、やはり長かったですもん。

      そうそう、もう6年も経ちました。
      やすたろ~さんのマウント変更がきっかけで私もPENTAXに移行しましたが、もう本当に良い機材と仲間に恵まれたと感謝しています。

  • こんにちは
    FA43㎜F1.9Limited、購入おめでとうございます。
    これで、リミレンジャーの仲間入りですね。
    レンズの状態も良く、お買い得でしたね。
    このレンズで撮った写真、楽しみです。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      ありがとうございます。
      FALimitedの中で価格も一番安いので買いやすいですが、K-1登場時に中古価格も上がりまして、値が落ち着くのを待っていました。
      待った甲斐もあって良い出物に会えましたし、とても満足しています。
      レンズのサイズや距離的にもDA21と良いスナップコンビになりそうです。

  • こんばんは。
    ニューレンズ、おめでとうございます。
    このシリーズのレンズ、いいんでしょうね。
    私は使ったことないのでわかりませんが
    皆さん大絶賛なので・・・
    作品楽しみにしています!

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      ありがとうございます。
      FALimitedシリーズは何度も記事にしていますが、とても良い描写をしますよ。
      31,43、77と揃いましたが、この43㎜はDA21と良いスナップコンビになるので、出張や旅行や散歩スナップに持ち出します。
      小さくて描写が良いって、これはもう本当に良いですよね。

  • リミレンジャー変身おめでとうございます。
    FA43、気にはなってるものの中途半端な感じがしてなかなか導入できません。
    ペンタックスのレンズって、昔はコンパクトで写りが良くて味があって、値段もそこそこだったのに、最新のDFAレンズなんて大きく重くて高額になって手が出ませんよね。
    FAリミは決して安いものではないけど、そこまで高額でもないし、所有する喜びがありますよね!
    やっぱり欲しいなぁ

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      ありがとうございます。
      リーチを掛けたまま数年が経ちましたが、ようやくツモる事ができました(笑)
      購入してみて思うのは。。。撮影に持ち出さなくても、所有する喜びを噛みしめる事ができるのもFALimitedの特徴だという事(笑笑)
      31や77同様に後玉が綺麗なレンズですよ。
      先程、開放からF11まで撮ってボケやシャープ感を試してみましたが、これはもうDAレンズにはない味わいで、他の二本に劣らずボケもシャープ感も素晴らしいレンズです。
      新品でもカメラの八百富で49800で出ていましたし、K-1登場時の高値推移も落ち着いたようで、中古玉も増えたので探しやすかったです。

Comments are closed.