『キジのお散歩』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

雪の朝、散歩していて見た光景。

T字路を左に曲がった時に、ふと背後に気配を感じて振り返ったら、そこに居たのは散歩中のキジでした。

今年は寒い冬を迎えていますが、日本海側では大雪でも太平洋岸ではあまり積りません。

雪が降ってもこんな程度で、今期は一番積もって20㎝ほど。寒いのでまだ残っていますが、全般に雪は少ないです。

同じ市内でも山沿いと海沿いでは降る量も違うのですが、自宅の在る海近くではとにかく積雪が少ない冬でありました。

雪の朝

4 thoughts on “雪の朝

  • 一番積もって20cmなんですね。
    太平洋の海風って暖かいのですね。

    おや、キジって飛ばないのでしたっけ?
    キジの散歩に気配を感じるなんて、武士みたいですね♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      暖かいから雪が少ないのではなくて、気温は寒いですよ。氷点下で海風が吹きますから、かなり寒いです。
      東北の雪は日本海側から本州の背骨の奥羽山脈の辺りが降雪が多くて、太平洋岸は雪が少なく、代わりに冷たい風が吹くんですよ。
      キジは100mぐらいとかは飛びますよ。

  • こんにちは
    今年は、雪が少ないですよね。
    こちらは、例年だと除雪が必要な雪が、何度かありますが、今年はありません。
    このまま、春になる予感してます。
    キジか、普通に見られるのは、羨ましいなぁ~(笑)

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      久し振りに寒い冬ですが、こちらも積雪は少ないです。
      でもこういう年は2月後半から3月にかけてドカ雪があるんですよ。
      ちなみに昨日は茨木に仕事で行っていましたが、気温はプラスでも山から吹き下ろしてくる冷たい風で体感温度が低くてびっくりでした。
      夜中に帰って来たのですが、東北のこちらの方が風が無くて、気温はマイナスなのに暖かく感じました(笑)

Comments are closed.