『センダイムシクイ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 -0.5EV]

センダイムシクイは日本では夏鳥なのでそろそろ南に渡っていくと思うのですが、春は盛んに囀るこの鳥も、夏以降は静かに葉陰で過ごしていまして、そんな静かな子でも姿が見えなくなると寂しく感じるものなんですよね。

 

『ハクセキレイ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4.5 1/750 ISO160 +1.0EV]

一年中会える安定のハクセキレイ。

静かにそっとしていると近づいてきてくれるし、安定感は抜群でございます。

そういえば今年はスズメをほとんど撮っていなかったです。ヒナが親鳥に餌をねだるのい羽をバタバタしているシーンを撮り損ねた今年です。

 

いつものメンバーと

2 thoughts on “いつものメンバーと

  • おはようございます。
    ホント、ハクセキレイの安定感は抜群ですね。
    それに逃げない!(私が見かける子は)

    もうすぐジョビジョビのシーズン。
    今年はいつ会えるかな?

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      そうそう、ハクセキレイは人に慣れている子は、じっとしていると直ぐそばまで寄ってきますよね。
      会社周辺を縄張りにしている子は、縁石などに座っていると2mぐらいまで寄ってきますよ。
      んで、物置の中に巣を作ろうとする毎年です(笑)
      ジョビジョビももうじきですねぇ。
      冬鳥が来るかと思うと、一年があっという間っす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です