『キビタキ女子』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO2200 ±0EV]

先日はオオルリ様の秋の御滞在の記事を記させて頂きましたが、なんとキビタキも来ていました。

この林で12年ほど撮影しながら散策していますが、秋にオオルリとキビタキを見るのは初めてで、これまで気付いていなかっただけなのか、今年から渡りのルートにしてくれたのかは分かっていません。

ちなみにキビタキ男子もいたのですが、写真には撮れませんでした(泣)

 

『ピンボケですけども』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 -0.5EV]

実はキビタキは7月中旬でも見ていまして、この場所で繁殖していたんです。

キビタキの繁殖も初めての事なのでワクワクしていたのですが、その営巣場所付近を市の方で草刈りをしまして、以来姿を見る事がなかったんです。

かなり残念な思いをしていましたが、何はともあれ無事に南に渡って行ってほしいと願っています。

 

秋のキビタキ

2 thoughts on “秋のキビタキ

  • キビタキもまだ見た事ないんですよ。
    女子はメジロみたいな色合いですが、大きさも
    同じくらいですか?

    で、男子はもっと派手なんでしょうか?(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      メジロよりかは大きいです。
      スズメよりほんのちょっと大きいぐらいですね。
      Wiki先生調べでオオルリ全長約16cm、スズメ全長14-15cmです。
      男子は私のアバター写真がそうなんです(笑)

Comments are closed.