『林床にて』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -0.5EV]

林の中、陽光も差し込まない林床でじっとしていました。

体温が上がらないと活発な活動も出来ないだろうに「何でこんな日陰で」と思っていたのですが、寝ていたんですかね。

早朝散策では葉の裏側に逆さに留まって寝ているチョウを見ますが、瞼を閉じる事もないので真意は分かりません。

 

このところは本当に良い天気が続いていました。週末は雨の予報ですが、9月でこれだけ雨が少ないのも珍しいのではないかと思う東北太平洋側です。

気温も湿度も心地よく、外で過ごすには本当に気持ちが良いんですよね。

仕事では、打ち合わせ等で出掛ける以外は基本的にPCに向かっていますが、そんな時に上天気の空を見ると、仕事置いて野山に出掛けたくなるので、出来るだけ外を見ないようにしています(笑)

 

2 thoughts on “

  • おはようございます。
    庭でも朝方こんな感じでジッとしている蝶を見かけます。
    勝手に「寝ている!」と思っています。

    一年のうちで今が一番過ごしやすい天候なのでしょうね。
    ただ、宮崎は陽射しが真夏同様キツいので
    屋外に出ると紫外線疲れを起こしてしまいます((+_+))

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      朝方だと寝ているか、気温が上がるのを待っているんでしょうね。

      こちらは今時期が一番良い季節ですね。日中は半袖でも良いぐらいですが、朝方は長袖の上にもう一枚着ないと寒い気温で、湿度が低いのがとにかく気持ち良いです。
      宮崎の10月後半ぐらいなんでしょうかね。
      紫外線にお気をつけ下さいね。

Comments are closed.