『Endurance de stockage』

docomo MO-01J

導入したEnduranceカメラバッグの使い心地などを少し。

2気室で上着や弁当なども入る所があるのは便利と導入時の記事で書いていましたが、ボディ2台体制の機材をどう入れようかとあれこれ試していました。

 

『上部気室にDA★300』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/45 ISO1600 ±0EV]

容量的に下部気室に全部入るのですが、それだとサイドの取り出し口から一台は出し入れしやすいのですが、もう一台を出すのに背中から降ろしてファスナー開けてなのでちょっと面倒でしたので、DA★300は上部気室に入れる事にしました。

サイズもぴったりで歩いていても動く事がないので、DA★300はここを定位置とします。

 

『下部気室』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/2000 ISO1600 +0.5EV]

ここは撮影しているボディとDA21の他に、まだ上側に空きがあるので、所有レンズを全部入れる事ができます。フィールド散策には全レンズを持って出る事はないので、空いている所にレインウェアなんかを入れていました。

持ち出す機材や用具のそれぞれの居場所が決まってくると、何をどこに入れたか探す事もなくなるので、より快適に感じてくるものなんですよね。

ショルダーベルトのクッションの厚みや幅も良くて疲れにくいですし、このバッグかなり気に入っています。

 

Enduranceカメラバッグ

4 thoughts on “Enduranceカメラバッグ

  • 機能性の良さが自分の使い勝手に反映されると
    「買って良かった!」ってなりますよね。

    bluemさんは「良い物を長く大事に」お使いになって
    いるのがわかるので、こうして拝見しているだけで
    気持ち良いです。。。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      オールOKという訳でもないのですが、かなり自分の要望に近いバッグで満足度が高いです。
      こういう使い勝手は人それぞれなものですが、自分的使いではかなり良い感じです。

      「良い物を長く大事に」これは本当にそうですね。
      文房具から車から、まさに手や身体に馴染むものは長く使いたいんですよね。
      愛着というか、自分の身体の一部みたいに感じるんです。

  • こんにちは。
    私もカメラバック欲しいと思っていました。
    今はショルダータイプなんですけど
    これ、機能的で良さそうですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      身長172cmの私で丁度良いかなって感じで、カメラリュックとしてはちょい大きめです。
      私は両手フリーになるリュックタイプが好きですが、女性だとファッション性も必要でしょうし、結構バッグ選びって悩むものですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です