『カローラアクシオのインパネ周辺』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO3200 -0.5EV]

中古で購入したカローラアクシオのインパネ廻りです。

自分で実車を見て購入した訳でないので、納車されて全てが初めてのご対面です(笑)

納車されてから装備を一つ一つ確認していました。

 

『一つ目』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/60 ISO6400 -0.5EV]

ギア変速ではなくCVTなのでタコメーターが無いんですね。(当時のカタログ類を検索したらオプションでタコメーターと水温計があるタイプも選べた模様)

10代から20代中頃までバイクに乗っていましたが、バイクはエンジン回転数ってかなり重要な情報で、車でオートマでもエンジン回転数は結構な頻度で確認するのがクセだったんです。水温計が無いのも違和感を感じますが、こういうのも直ぐに慣れるんでしょうね。

ODDメーター、トリップメーター、外気温も表示出来るのですが、それが一度に全部表示出来なくて右下のポッチを押して切り替え。メーター両サイドは空いているので、こういうのは一目で確認出来るのがやはり良いな思ったり。

 

『レガシィツーリングワゴン』

NikonD3100/SPAF10-24mm F3.5-4.5 Di II[19mm F7.1 1/5 ISO400 -0.7EV]

こちらは廃車にしたレガシィツーリングワゴン。

なんとも男臭い質実剛健な媚びないデザインが大好きで、歴代の所有車の中でもダントツで好きなインパネ廻りです。

まぁでもこういうのは直ぐに慣れるものですし、知人のおかげで良い買い物が出来たと感謝しています。

次に車を買うのは8年後ぐらいになるでしょうか。その時にはガソリンではなく電気自動車の時代になっているんでしょうかね。

 

一つ目