♯1『スズメ』

20150204-094716-7974

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

雪も積もったと思うと日当たりは簡単に融けてしまい、随分とすごし易い冬を過ごしています。

東北太平洋岸はこんな感じに雪が無いのに、かと思うと東京で積もったり。 おかしな冬で御座います。

積もった雪の中をザクッザクッと長靴で一歩づつ歩くのは体力的に大変なのですが、凛とした冷たい空気の中、新雪の上を歩くのは、とても気持ちの良いもの。まだ今年は一度もありません。

スズメも雪が無いので採餌しやすいようで、草原に行くと移動せずとも種子が食べられるからなのか、結構な数の野鳥を見る事が出来ます(^^    

♯2『ジョウビタキ』

20150204-094850-7980

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

ジョビ子も居ました。自宅周囲でもジョビ子は見るのですが、ジョビ男は全く見てない今期。

昨年も実はジョビ男に会えてないので、飛来数が減ってるのかもしれません。

以前はベニマシコと同じ位、普通に見れてましたからね。

それにしてもこの写真、真冬に撮ってる写真とは到底思えません。

雪が全く無いんですから。。。

 

枯草慕情

8 thoughts on “枯草慕情

  • おはようございます。
    今年、こんなに寒いのに雪が少ないってちょっと意外な感じがしますけど。
    この異常気象が鳥の飛来にも影響しているんでしょうかね。

    扉のスズメがカワイイっす。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      今朝は-7度で予想最高気温も-1度。
      日本海側は大雪になってますが、今朝の太平洋岸は
      積雪3cm位w
      申し訳ない位に、雪が少ない今冬でした。
      かと思うと明後日位から、また3度とか4度位まで
      気温が上がるようだし、全般に暖かい冬で御座います(^^

  • こんにちは
    スズメがごはんに困らないくらい雪が少ないんですね。
    偏西風の流れが、今年は違っているので、その影響なのかな・・・
    当たり前の情景が見れない寂しさもありますよね。
    普段見慣れない野鳥と出会えそうですが、気持ち複雑ですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      こんな記事を書いて、今朝は雪は降っても3cm位
      だったのですが、7時半位から雪が降り始め
      夜までにはちょっとは積りそうです(^^
      でも大した量じゃなくて、日本海側は凄い事になってるようで
      道路走ってても前が見えない位に吹雪いてるようでしたw
      冬は雪があって当たり前なので、やはり無いと
      物足りないし、それに夏場の水不足に繋がるので
      雪はそんなトコでも、重要なものなのでした。

  • もう少し緑が多いとこちらと同じ感じになりますかね(笑)
    気温が上がって 3度とか 4度ってのはやっぱり寒いなぁ~
    探鳥なんて無理だわ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      氷点下も5度以下になると、寒さが身体に刺さる感じで
      プラス気温も2度を超えると暖かく感じますw
      気温も慣れるもので、宮崎の妹がこちらに帰省すると
      5月でも暖房付けますw
      こちらは長袖シャツ一枚で大丈夫なのに(^^

  • こちらも昨日今日とメチャ寒くて最高気温が5度くらいです。
    それでも最低気温が氷点下になることはないのですが。

    雪がなくて過ごしやすいだろうと思いますが、夏場の水不足への影響もあるんですか!
    何事においてもイレギュラーな事は良くないんですね。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      最高気温が5度だと、こちらだとメチャ暖かい!
      って気温ですw
      小さな日本列島ですが、冬と春は南北の長さを
      実感するんですよね(^^
      こちらは雪があるので、四国や関東で時折あるような
      水不足ってそうそうないんですよ。
      超雪が少なかった30数年前に、一度断水制限があったのを
      記憶してますが、そんな程度なんです。
      普通というのが、一番ありがたいものですよね(^^

Comments are closed.