『桜の木にて』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 +1.5EV]

キビタキがまだ滞在していました。

自宅近辺では一年で今時期の一週間ほどしか会えないので、とにかく撮影しまくりたい。なので時間が出来れば撮影に行っているのですが、これまで都合3日間撮影して何れも天気が悪い(泣)

昨日も今にも雨が降りそうな中、しかも気温一桁の寒い中撮影していました。

 

『木陰好き』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 -0.5EV]

基本的にこういう藪の中が好きで、餌になる虫を捕りに開けた場所に出てくる感じです。

でも実に撮影しやすい鳥でして、あまり人を警戒しない事もありますが半径50mほどの気に入った場所を巡回する感じで、待って撮影しても良いし、移動に差し支えなければ追いながら撮影しても良いし、そして鳴き声も良いしで撮影が楽しいのです。

 

『地面に降りて採餌』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 ±0EV]

昨日は地面に降りて採餌している姿も撮影する事が出来ました。

あとは願わくば晴天の下で撮りたいのですが、週間予報は天気悪いんですよね(泣)

 

撮影しやすい鳥

2 thoughts on “撮影しやすい鳥

  • 扉の写真、美しいポーズですね♪
    そうなんですか、キビタキは撮影しやすいんだ。
    せっかく滞在してくれているのだから、ほんと、あとは天気ですね。
    明るい環境で撮影できたら嬉しいですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      今日も今にも雨が降りそうな曇り空で、そして寒いんですよ。
      晴天の下で綺麗な写真を撮っておきたいのですが、中々そうはいかないキビタキ事情です。
      それとオオルリ様も立ち寄るなら今時期なんですが、今はまだ会えていなかったです。
      ヒタキ系の鳥って綺麗な顔立ちなので、そういう所も好きなんですよね。

Comments are closed.