『雨宿り』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO2200 +1.0EV]

キビタキをどうしても撮影したくて、雨の中撮影しました。

風も無くしとしと降る雨だった事もあり、何となく風情のある情景にもなったかなと思っています。

と言いつつも雨は写っていませんが(笑)

 

『ISO6400』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/180 ISO6400 +0.5EV]

これは結構近い距離ではありましたが、かなり暗い場所でしたので写せただけでもラッキーだった一枚。

例年4~5日滞在して抜けていきます。その後夏場は自宅から車で2時間半ほどの山の中腹で過ごしているのですが、繁殖もそこでしている筈なので、いつか雛鳥も撮影してみたいなと思っています。

 

雨の中

2 thoughts on “雨の中

  • 一枚目、前ボケが春らしく、緑の柔らかさが美しくて、とてもいいですね。
    キビタキの繁殖する場所まで掴んでるのですね♪
    遠い距離ではありますが、山道、危なくないですか?
    是非、雛も撮って見たいですね。

    昨日の画でも思ったのですが、背景等のノイズ処理は、
    フォトショでなさっているのですか?縮小わざ?
    ISO6400でも、とても綺麗ですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      広葉樹の葉は6月を迎える頃には色も濃くなるので、今時期の柔らかな色で野鳥と一緒に撮っておきたいんですよね。
      特にキビタキのこの黄色と、そして待っているのはあとオオルリ様です。
      山もそんな険しい登山をする訳ではないので、気軽に行ける場所なんですよ。
      綺麗な水の沼地もあってヤマセミも暮らしている場所です。そして、アキアカネの避暑地でもあるんですよ。

      ノイズ処理はLrだけですね。
      ブログサイズに縮小もするので、ISO6400でも背景だと問題ないです。
      野鳥の羽毛なんかは詳細感は無くなりますが。

Comments are closed.