『換羽中のミミカイツブリ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

昨日、用事で海の近くに行ったのでついでに20分ほど野鳥観察。一羽だけ居たミミカイツブリを発見しました。

夏羽に換羽中なのですが、換羽ってかなりのエネルギーを使うと思うのですけど、その状態で渡って行くんですよね。

陸地に近い海であれば餌があるので、そういうのはあまり気にしていないのでしょうか。

 

『完全夏羽を見てみたい』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

夏場はどこに渡って行くのかは分かりませんが、完全夏羽を見てみたいです。

ミミカイツブリハジロカイツブリは夏冬でまったく違う印象になりますから。

 

ミミカイツブリ換羽中

6 thoughts on “ミミカイツブリ換羽中

  • ミミカイツブリって渡りをする鳥でしたか。
    となると冬の姿しか確認できてないわけですよね。
    そうか、確かに換羽って鳥たちにとって、
    多大なエネルギーを必要とするでしょうね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      そうそう、冬装束しか見れないんですよ。
      夏羽の金色の飾り羽を見てみたいです。
      カモもだいぶ少なくなりまして、でも例年5月初めまで残っている子もいるのですが、以前6月に渡り途中のヨシガモが寄っていたのを見つけた時はビックリでした。

  • こんにちは。
    リンク先見ました。
    ホント、大違いですね。
    私も換羽ならぬ、換顔とかやってみたいデス。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      夏冬で全然違いますでしょ。
      ここは是非teltelさんは、夏は北川景子で冬はいかりや長介でお願いしますw

        1. ワハハ!北川景子といかりや長介さん(笑)

Comments are closed.