『いつもの林の福寿草』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/1000 ISO160 -1.0EV]

自宅近所のいつもの林にも福寿草が咲いていました。

よく見ると桜の蕾も膨らんできていますし、落葉樹にも小さな芽が出ています。

これから5月に掛けて、一気に春の花が咲くと思うとわくわくしてきます。

 

『群生ってほどではないけど』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/1500 ISO160 -1.0EV]

斜面に咲いている福寿草をローアングルから撮ろうとアングルを探していたら、右手の方にリスが走り去る姿を見たので福寿草撮影はこれで終了。

早足でリスの方に移動しました。

リスは一年中会えて、花はその季節にしか咲かないというのに、やはり林撮影はリスがメインなんだなと思ったのでした(笑)

 

林にも

4 thoughts on “林にも

  • 福寿草、とても綺麗に咲いていますね。
    林の主役は、やはり、リスってことなのですね♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      早春の花は派手さはないですが、なんかこうほっこりするところがありますよね。
      ウキウキしてきます。
      そして、リスを見るとワクワクしてくるのでした(笑)

  • 黄色いお花をアンダーで撮るって、素敵ですね!
    こういう雰囲気は好きだし、余計なものも視界から
    消えてくれるし、一石二鳥かな。

    「動くもの」に反応してしまう自分的には
    リスに気が行ってしまうのもよく分かります。
    bluemさんのようにきちんと捉えられたら尚更のこと。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      素敵、ありがとうございます。
      褒められたので、とりあえず木に登ってきます(笑)
      そうそう、アンダーにすると余計なもの(色)が黒に覆われるので、スポット測光で花に露出を合わせて撮ったんです。
      花よりも地面の面積が多いので、普通に撮ると花が目立たないので。

      動くものでもリスは別格ですね。
      でもこれがクマだったらもっと別格で、一目散に逃げて行きますけどw

Comments are closed.