『道脇から出てきて』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

林脇の道、道端からトコトコ出てきたのはリス。

何をするのかと思ったら、水分補給をしているようでした。

 

『とりあえず周囲を警戒してみる』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

時々こうして周囲を警戒します。

少しでもこちらが動くと逃げて行くので、カメラを構えたままじっとして動かないようにします。

そうすると20秒ほど周囲を警戒したあと、また水分補給をしてくれるのでした。

 

『腰を据えて』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

氷が融けた水を飲んでいるかと思ったのですが、リスが立ち去ったあとに見れば完全に氷でした。

一枚目二枚目で分かるように日影なので融けていないからですが、奥の方の日当たりの所は水の所もあったのに(笑)

先日は雪の塊で水分補給しているリスの写真を撮りましたが、二週続けて冬の水分補給のシーンを撮れたのはとても嬉しいです。

これもベニマシコとかジョウビタキなどの姿が見えず、その分リスを観察している時間が長くなっているからでしょうね。

 

ice

2 thoughts on “ice

  • 氷をかじって水分補給しているのですね。
    鳥たちが少なくても、こうしてリスの
    可愛いしぐさに出会えてよかったです♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      以前、木に出来たつららを折って、手で持ってガリガリ食べてたところをみた事がありましたが、こうして水溜りの氷をペロペロしているのは初めて見ました。
      ふと思いましたが、リスはこうして水分補給していますが、鳥達は厳寒期には雪を食べてるんでしょうかね?興味あります。

Comments are closed.