♯1『ホーム画面』

20160214-174625-0004

壁紙をあれこれ探して、渦巻模様からこれに変更しました。

アイコンが際立つようにダーク色の写真を探していて、この写真を見付けて壁紙にしました。フリー素材でこういうのが手に入るというのが素晴らしい事だとつくづく思います。

PC壁紙、初代スマホのF-02Eも、自分的にしっくりくるまで何度も替えるのですが、良いと思うとそこから替える事をあまりしないのですが、このSO-04Eもようやくそんな落ち着く感じを受けております。

♯2『ワンセグ』

useful_im_01

SONYホームページより

それで、root化のその後の作業ですが。

現在Android4.2.2(Jelly Bean MR1 )で4.4(KitKat)、5.1(Lollipop MR1)までバージョンを上げる事が可能なのですが、海外ROMを焼くためにワンセグやお財布携帯など日本オリジナル機能が使えなくなる事に気付きました。

お財布携帯は使っていないので良いのですが、ワンセグは年に何度か活躍する機能。それほど頻繁に観る訳ではなく、仕事しながら高校サッカーや高校野球、今年はオリンピックもありますし、ワールドカップサッカーがあればチェックするしで、スポーツ関係を仕事の合間に観る事が年に何回かあるんです。

これまではガラケーの小さい画面でしたが、それよりかは大きな画面で観れるので、そこも気に入っているSO-04E。

サブ機を只今物色中ですが、それでワンセグが観れるのであればSO-04Eはバージョンを上げて、観れなければこのままのバージョンで置いておくか、それともバージョンを上げてもXposedのモジュールでワンセグが観れるようにできるのか?そこはまだ調べていませんが、やはり先ずはサブ機の導入を急ごうと思ったのでした。

 

Android4.2.2

4 thoughts on “Android4.2.2

  • おはようございます。
    一生ガラケーだと思っていたbluemさんが、すごい進化を遂げていますねw
    ホーム画面も渋くてカッコイイです!
    私はホーム画面1/5にデジタル時計を持ってきています。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      スマホを友人から只で譲って頂けたのが大きいですし、MVNOで格安で運用出来ているのも大きいです♪
      そういうのが無くてキャリアのみだったら、未だガラケーでしたね(笑)
      現メイン機はヤフオクで落札したものですが、今またサブ機も狙っていますし、もはやスマホは完璧に必需品となりました。
      ちなみにこの記事をUP以降に今朝また手を加えまして、さらなる進化を遂げておりますw

  • bluemさんは、随分と奇特な友達をお持ちですね(笑)
    試しに試食してみたら、予想以上に美味かったということでしょうか。
    海外版のROMを使用すると国内版独自仕様が使えなくなる部分が出てきますので、それが使いたい機能だと国内版に留めるしかないですね。
    ワンセグやお財布携帯の部分は、残念ながらXposedでは対応できないと思います。
    そういう私もメイン端末は一旦海外版にしたものの、国内独自仕様を維持するために国内版へバージョンダウンしました。一個も使ってませんけどね^^;
    行ったり来たりするのも、ありなんじゃないかと思います。

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      本当に良い友人に恵まれまして、幸せでございます(^^
      使うほどに依存する部分が多くなり、何よりその便利さに慣れてくると、もう元には戻れない感じですね。
      世の中にはトイレ専用機を置いている人も居るようですが、その気持ちが分かりつつあります(笑)
      Xposedも現在7種のモジュールを入れていますが、検索してもワンセグの件は探せなかったので、やはりそうでしたか。
      でも4.2.2ですが、そのモジュールやroot化後の余分なもの削除で、現在かなり快適に使っていますので、SO-04Eは当分このままで行こうと思っていました(^^
      現在、オクでサブ機(メイン機に昇格するかもですが)をウォッチ中ですので、早いトコ購入の報告をしたく、鋭意努力しているところです(笑)
      それにしてもZ3Cは、まだまだ高値ですね。

Comments are closed.