♯1『未確認飛行鳥体』

20151104-100904-1081

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

自宅近所の林の草地に行ったら10羽ほどの群で飛び廻り、そして鳴き声も聞き慣れない鳥を発見。

この時点で「新型」の文字が脳裏に浮かんだ訳です。

これは何とか撮影せねばと思っても草地周囲を大きく旋回しながら飛び、地面に降りても遥か遠くなので何の鳥か全く分からない。

何とかこちらに寄ってき来た瞬間を狙ってピントを合わせたのですが、それでもやはり遠い。

♯2『タヒバリ』

20151104-102824-1093

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

広い草地なのですが、中心部の切株に座って降りてくるのを待つ事にしました。

そして何とか撮影出来る位置に降りて来たのを撮影「タヒバリ」でした。

これがビンズイなら新型ゲットになったのですが(笑)

追いかける事2時間、久々の新型ドキドキ感を味わいました(^^

 

タヒバリ

8 thoughts on “タヒバリ

  • ビンズイやタヒバリの季節ですね。
    2時間も追いかけ回して撮影済みの種だと脱力しますなぁ~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      秋晴れの上天気の中、草地の周囲の林には別な小鳥もいたし松の木にはノスリもやって来たしで、中々に楽しい2時間でした。
      これがビンズイなら万歳三唱だったんですけど(笑)

  • こんにちは
    2時間も追いかけるなんて、頑張りましたね。
    私なら、途中で諦めてしまうかも
    新型と思うと、確認したくもなりますよねぇ~
    タヒバリ、飛翔する姿はカッコイイですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      この鳥だけでなくて、周囲には別な鳥もいたので楽しいひと時でした♪
      それになんと言っても新型のかほりがしていましたし(笑)
      晴天の晴れ間で気温も高く気持ちの良い一日で、昨日と今日もそんな天気ですが、秋晴れは気持ち良いものですよね(^^

  • 2枚目の写真、本当に真剣に探してやっと見つけました。
    >久々の新型ドキドキ感・・・
    いいドキドキ感ですね♪

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      完全に別な場所に飛んで行く事なくて、広い草地や周囲の林に飛んで行っては戻ってくるを繰り返していたので、撮影済とは言えラッキーでした。
      これが種を確認する前に飛んで行かれると、めちゃ落胆するんですよ(^^

  • こんばんは
    2時間ものチェイス お疲れ様でした
    私も先日聴きなれない鳥の声が聞こえたんですよ。何度も。
    その方向にはミサゴが電柱の上に留まっていて、よく見ているとそのミサゴが鳴いているのでした。
    珍しかったな~

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      いつもの林にある草地周辺なので、気軽に鳥を眺める事が出来ました。
      でも鳥は空を飛んでいけるけど、こちらは回り道したり坂道を下ったりで良い運動になりましたが(笑)
      ミサゴの鳴き声って、これは珍しいかも!
      5月に営巣している時に鳴いているのを聞きましたが、これまで鳴き声を聞いたのは私もその時ぐらいですね。
      ちなみにチョウゲンボウが会社周辺を縄張りにしているのですが「ピィーピィー」とこれがよく鳴くんですよ(^^

Comments are closed.