♯1『水紋』

20150916-085250-8001

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO800 ±0EV]

SP500でこれまでは野鳥ばかり載せていましたが、その独特のボケ味や色合いもあって、スナップ的用途でも充分楽しめるレンズなんです。

自宅近所のいつもの林も完全にリスの姿が見えなくなり、野鳥も留鳥しか居ない状況なのですが、そんな状況だからこそ見えてくる、いつもと違う被写体を楽しみました。

♯2『球形と輪』

20150916-084148-7925

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO560 ±0EV]

ヤマウドの花

球状の花に、背景のリングボケを入れてみようと思ったのですが、あまり綺麗なものではありませんでした(笑)

秋になって湿度も下がり、大気のクッキリ感を感じながらの散策は、気温の快適さもあって最高ですね♪

仕事休みの日は、朝早く自宅を出て3時間から4時間歩きながら撮影していますが、今度はおにぎりを持って、もう少し長い距離を歩いてみようかとも思っています(^^

 

SP500スナップ

8 thoughts on “SP500スナップ

  • おはようございます。
    昨日はSP500をリュックに忍ばせて出かけましたが付け替える事はありませんでした。
    トマホークから交換すると疲れるので換えないんですよ
    なのでSP500は1本勝負で散歩しなきゃ!と思いました(笑)

    3~4時間の散歩って凄い長いと思うんですけど更にですか!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      天気が良くて野鳥狙いで出かける時は、ボディそれぞれにDA★300とSP500付けて出るのですが、持って出ると結構な頻度で撮ってますよ♪
      特にこの夏は雨と曇り続きで使えない時期が長かった事もあって、9月になっての全撮影枚数の50%以上をSP500で撮っています(^^
      散歩と言うか散策と言うか、いつもの林から海辺、海辺伝いの道を歩いているのですが、被写体見付けては撮影し、夢中になればあまり歩かないで撮影ばっかりしてますし、逆に運動メインで歩く事に集中する時もあるし、その時の気分でぶらぶらしているので、時間もあっという間ですよ(^^

  • RFレンズの特徴ともいえるリングボケなんですが、普段はこれがなるべく出ないよう撮っている、というか願っています(笑)
    完全にコントロールできるような技量がないので、半分は祈りレベルです。
    これはこれで面白い画になることもあるのも確かですけど、屈折レンズのボケになれているからでしょうか。
    今月は半分SP500というのは凄いですね!

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      雨と曇りが続き、絶対的望遠エースのDA★300でばかり撮ってた事もあって、このSP500の独特の味わいが余計に楽しく感じているこの頃です(^^
      K-5ⅡsとDA★300だと約束された解像感がありますが、SP500は現像して仕上げる楽しみもまた格別で、とにかく天気が良いとSP500で撮ってる感じですよ。
      会社にカメラを持って行く時も、SP500とDA21orFA31ですし♪

  • こんにちは
    SP500って、人馬一体のようなレンズですよね。
    操作する醍醐味が味わえるレンズ、撮影枚数が増えるのも頷けます。
    扉の波紋は美しいですね。
    レンズならでは色合いを感じますから・・・
    それから、リングボケも独特な風合いがると思ってます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      撮影枚数も多いのですが、削除する枚数も比例しまして、残す写真はごく僅か。
      削除率のメチャ多いレンズでもあります(笑)
      おっしゃるように撮影する時の楽しみもありますし、現像の楽しみも他のレンズにはないものがあるんですよ♪
      そういった感じに撮るのも仕上げるのも楽しいレンズです。

  • RFレンズの先駆者としてはこのレンズを気に入ってもらえたのは嬉しい限りです。
    誰がきっかけでみんな買いだしたんだっけ(笑)
    やすたろーさんだったかな?

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      普通の望遠、と言うと変な言い方ですが、ゴーヨンとかロクヨンあるいは5656などの望遠とは違う楽しさは、これはもう使うほどに分かってくるもので、ホント楽しいレンズであります♪
      仲間内だと春さんがKenko製を伝授され、その後やすたろ~さんが導入されて、その後すぐに私が知人から譲ってもらった流れでしたっけ?

Comments are closed.