♯1『前略、道端にて』

20141120-090350-6708

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

山道を車で移動中、道路の端で飛んでる小さな鳥に気付きました。

飛び方や白黒のカラーリングから、シジュウカラかなと思ったのですが「でもなんか小さな?」と車を停めて見てみれば、なんとコガラで御座いました♪

標高の低い山あいの樹林でしか会えないので、これは嬉しかった。

走らせていた車から、よくぞ気付いた俺♪ とニンマリで御座います。

♯2『ピョ~ン』
20141120-090402-6714

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

道路脇の木々の間に飛んで行き、また直ぐに道路に戻って来ては何かを啄ばみ、また木の方に戻って行く事を繰り返していました。

ご飯は道路で見付けて、安心出来る場所で頬張り、食べ終わったら、また探しに来るを繰り返してるようです。

 

♯3『収集』

20141120-090410-6718

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

なんか咥えてますね(^^

大きさ比較にために、道路のラインに居るトコを撮りました。

ライン幅は15cmなので、これでシジュウカラより小さいのが分かると思います。分かんないか(笑)

コガラは小さい事もありますが、全体のプロポーションも良くてグレー色が綺麗なんです♪

これまでシジュウカラ科は4種撮っておりますが、可愛さでは№1ですね。

 

コガラ

8 thoughts on “コガラ

  • コガラも会いたい種ですねぇ~
    そのうち会えると思っていたのですが、かすりもしません(笑)
    もしかしたら沖縄までは来ない種なのかもです。
    一度は内地遠征をしないとだわ

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      この子はこれまで、海っぱたじゃく内陸よりの樹林でばかり
      会っておりますので、そういうトコに来てるのかも。
      実はこの時、ミソサザイも居たのですが、こちらはロストw
      どちらも撮影済ですが、たまにしか会えない鳥なので
      どちらもゲッツしたかったです(^^

  • こりゃ、名前のとおり小柄ですね^^;あれ?ヒガラ?どっちが正解だろう(笑)
    私が見たらスズメと勘違いしてスルーしそうです。
    昨日のミヤコドリじゃないですけど、目に付いたものはとりあえず撮っておかないと、後でどんなことに気がつくかわからないですね。
    その場どころか帰ってからでも判断に困っているんですから(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      コガラで正解ですね(^^
      ヒガラは頭部が大きい感じで、モヒカンっぽいヘアスタイルですw
      スズメよりは遥かに小さいので、スズメと間違える事はないですよ♪
      どちらかというと、シジュウカラとは間違えますね。

      野鳥撮影を始めた当初は、とにかく撮っておくと吉です(^^
      私も同定が現地で出来ない種は、今でも出来るだけ多くの枚数を
      撮るようにしてますよ。
      留ってるとこもそうだし、羽を開いたトコも狙ってます♪
      んで、二度目システムなるものが存在しておりまして
      二度目からは簡単に会えるという法則も存在してますw

  • こんにちは
    コガラ、シジュウカラの違いが、ぱっと見て判らないですね。
    これは、見かけたら撮るという行動を取ったほうが良さそうです。
    道路のライン幅から見ると、小さいですね。
    散策の時は、道路に降りて来る子も注意してみようと思います。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      慣れると直ぐに分かりますが、パッと見は分かりづらいですね(^^
      大きさがこちらが小さいのと、背中の色で判別が付く感じです。

      野鳥を観察する時は、木々とか鳥の居そうな場所に直ぐに近付かないで
      ある程度距離を置いて観察すると良いですよ♪
      鳥が居ると鳴き声が聞こえますし、警戒する前だと枝とか地面とか
      飛んでますし(^^

  • こんばんは
    コガラなんてのがいるのは知らなかったw
    頭でっかちで可愛いですね。
    こっちにも居るのかな~

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      小柄な身体のコガラ君ですw
      んで明後日の記事にしようと思ってたのですが
      ヒガラというのも居まして、頭でっかちはヒガラの方なんす(^^

Comments are closed.