♯1『山あいの風景』

20141120-085206-1812

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/1000 ISO560 -0.5EV]

柿の木レストランの様子を見に行ってきました。

写真の柿の木が、野鳥を撮影している木という訳じゃなくて、何となく畑の中にある風情が良くて写真に撮った次第です。

風情が良くて撮った割りにいまいちだったので、パートカラーにしましたが。

この界隈には柿の木がかなりあって、その中で車から撮影し易い木や道脇で歩いて行ける場所で撮影してるのですが、それらの木を柿の木レストランと呼んでおります(^^

 ♯2『オツネントンボ』

20141120-095742-6721

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F6.7 1/750 ISO200 +0.5EV]

でもまだ鳥が食べるには硬いようで、鳥の姿は無し。

やはり12月に入ってからが、レストランのオープンのようです(^^

猛禽でも撮るかと、場所を移動して近くの公園に寄ってみたのですが、そこの木の柵に居たオツネントンボを発見。

成体で冬を越すトンボですが、今時期の天気の良い日は、こうして姿を見る事が出来ます(^^

 

♯3『レース鳩』

20141120-075034-6692

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

そして近所のいつもの林で会った珍客。

毛並みも綺麗だし、両脚に脚輪を付けてるのでレース鳩ですね。

会社の社員にも居るのですが市内にもレース鳩をやってる方も多く、そう言えば同級生の家でも子供の頃に飼ってたのを思い出しました(^^

二羽居たのですが、ここで一夜を過ごしたようです。

「ハヤブサにノスリにハイタカにオオタカも居るので、気を付けてね」と一応、声を掛けておきましたが無事に帰って欲しいものです(^^

 

ポイント偵察

4 thoughts on “ポイント偵察

  • こんにちは
    パートカラーの柿の木も風情がありますね。
    この場所だと、写真撮り易そうです。
    車の中から狙える場所だと、寒さ対策には良いのかな?
    オツネントンボって、越冬するんですね。
    レース鳩、近所にも、たくさんのレース鳩がいる家あります。
    最近は、見かけないので、止めてしまったのかも知れません。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      この写真を撮った先に、登山客用の駐車場があって
      そこの端から狙える柿の木があるのですが、これが車窓から
      狙うのに丁度良くて、その木以外は歩いて近付きます。
      普通は歩いて近付くと逃げるものですが、柿の実に夢中で
      案外近付けるのでした(^^

      ハトが好きな方は、案外多そうですね。
      同僚のハト好きは、自宅にハト小屋を作れないので
      私の家の上の方に土地を借りて、そこで飼っておりました。
      んで朝の5時とか6時に飛ばすのですが、これが我家の外から見れて
      実はそのハトを狙いに猛禽が来るのですが、私的にはそっちが
      目的だったりしてますw

  • 昔はレース鳩を買っているお宅もありましたが、今はどうだろうな~
    レース鳩らしきハトを見かけないので、いるにしても相当少ないでしょうね。
    でもホームセンターにはハトのエサなるものが売っているので、結構いたりして(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      ハトの餌、売ってますか!
      (オヤビン用)とかあったら、笑っちゃいますけどw
      コメ返書いてて思い出しましたが、会社の周辺でも飼ってる方が居て
      通勤途中でたまに飛んでるのをみるのですが、ハトの群れが飛んでると
      それを狙いにハヤブサが突っ込んで来るのをたまに見ます。
      川の浅瀬で車窓撮影してる場所からも見れるのですが、ハヤブサは
      やっぱ速いっすね♪

Comments are closed.