♯1『キアシシギ』

20150521-135458-6018

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO200 +0.5EV]

毎日、数多くの野鳥ブログなどを拝見しておりますが、夏を過ごすシギチの写真を見ているうちに無性に現像したくなりまして、5月に撮影したキアシシギの写真をUPいたしました。

波打ち際をテケテケ走りながら、ご飯を探しているシーンを撮っていたのですが、シギチはやはり独特の魅力がありまして、猛禽などとは違うワクワク感を感じる鳥です。

8月中旬になると、今度はシベリアから南に移動する子が寄ってくれるので、楽しみにしているのでした(^^

♯2『♪』

20100331-102015-3470

EOS40D/ EF100mm f/2.8L MACRO IS USM [F4.5 1/800 ISO200 ±0EV]

先日reotaさんがシャボン玉写真をUPされていたのですが、そう言えば以前撮った中に、シャボン玉で面白い写真があったのを思い出したので、これも再現像してUPいたしました。

お気付きのようにシャボン玉に写ってる光源が「♪」を描いております(^^

2010年3月31日に撮影した写真でした。

EOS40DにEF100Lマクロ、ほんの5年前ですが懐かしいです。

 

リバイバル

8 thoughts on “リバイバル

  • こんにちは
    キアシシギ、可愛いなぁ~
    越夏してずっといるより、時期が来ると出会えることで、楽しみ倍増ですね。(笑)
    シャボン玉の写真、偶然とはいえ、光源が「♪」
    これは凄い
    撮り続けていると、色々なことがあるんだなぁ~
    と感じていました。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      渡り鳥で春と秋、ごく限られた時期の短い期間しか見れないのが、これまた儚いんですよね♪
      織姫と彦星のようです(笑)
      このシャボン玉写真、現像してて気付いたものですが、かなりビックリで御座いました。
      もう一回撮ってみろと言われても絶対に無理なので、ホント色々な事ってありますよね(^^

  • 1番好きな鳥類は?と聞かれたら迷わずシギチと言います(笑)
    猛禽類も好きなのですが、魅力で言えばシギチだなぁ~
    あと 2週間もすればタカブシギたちが渡ってくるはずなので、楽しみにしていますよ。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      猛禽はこれはもう、ひたすらに格好良いですが、シギチは何か心がときめくんですよね♪
      まだまだ未撮影種がいっぱいある事もありますが、鳥が好きな場所に居るので撮影もしやすいし、ただ観察してるだけでも面白いし(^^
      私も秋の渡りが楽しみで御座います。

  • そんなにシチギって魅力的なんですね?
    是非来年は(今年?)は会ってみたいです。

    シャボン玉に♪、偶然とはいえ凄いですね。
    ついこの前のように感じているのではないですか?5年前って。
    娘さんの成長が一番現実的なのかもしれませんね。

    1. teltelさん、こんにちは(^^

      シギチは独特のオーラがあるんですよ(笑)
      種類も豊富だし個性も色々選べますし(^^
      来年まで待たなくても、8月には水辺に寄ってくれますよ。

      5年という数字だけ見るとあっという間に感じますが、40D→5DⅡ→7D→K-5Ⅱsとボディも代わったり増えたりしてるので、カメラ的には随分前のように感じます。
      写真の三女も来年は中学生ですからね。
      スカート大嫌いな子が、制服がスカートなのでそこが問題ですけど(^^

  • シャボン玉の中の♪はよく気づいた!って思いました。
    子どもの成長は早いですよね。
    その分自分も歳食ってるわけなんですけど(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ♪は撮ってる時は勿論気付いてなくて、現像の時に「凄ぇ―!」って驚いたのを憶えております(^^
      確かに子供の成長した分、自分も年を重ねてるんですよね。
      年齢は上でも、子供より成長の度合いが少ないのが恥ずかしいです(笑)

Comments are closed.