♯1『今季初撮りキアシシギ』

20150512-045120-9222

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO800 ±0EV]

春の市議選は終わりましたが、春のシギは今が盛んです(^^

この日はキアシシギ20羽+、キョウジョシギ50羽+、イソシギ1羽。自宅近所の海辺に、春の渡りのシギがようやくやって来ました♪

先日まで居た2羽のコチドリは、ごくたまに採餌してる姿を見る程度で、普段はどこか繁殖出来る場所に移動したのだと思います。

春よりも秋の渡りの時が数も種類も多いのですが、それでもシギチを見ると何と言ったら良いのでしょうか、萌え嬉しいのであります(^^

歩いてる様子、採餌の様子、飛んでる様子、ただ見てるだけでも笑顔になってしまいます♪

♯2『岩場のキアシシギ』

 20150512-051928-9251

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/500 ISO3200 +0.5EV]

一枚目は漁港に一羽だけ居た子ですが、自宅から先ずは漁港に寄ってみたらばそこに居ました。

次いで海岸の磯に行くと20羽以上のキアシシギ。

岩場の間をトコトコ歩きながら、ご飯を食べてました。 飛びながら「ピュィ━━━━━」って鳴く声も、シギらしくて良いんですよね♪

 

♯3『今期初撮りキョウジョシギ』

20150512-052028-9262

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

そしてキョウジョシギも50羽以上。先日reotaさんが、海ほたるでキョウジョシギを撮ってらっしゃいましたが、その同じ個体だと思います(笑)

この子達は春も秋も大集団で飛来するので、探すまでもなく簡単に気付くのが良いです(^^

昨年の今頃でしたが、この海の近くにあるいつもの林に、まだ朝陽が昇る前の暗い内に出掛けたら、クチバシの長い大型のシギが一羽、林の中で眠ってたんです。

それに全く気付いてなくて不用意に歩いて行ったら、藪の中から飛び立ち、木立ちを抜けて遠くに飛んで行ってしまいました(>_<)

ホウロクシギかダイシャクシギのどちらかですが、痛恨の失敗として今も記憶に残っております。

未撮影の大型シギ。 来い!二度目システム(笑)

春のシギ

10 thoughts on “春のシギ

  • 同じ個体とは・・・私には見分けがつきません(笑)
    足に輪っかでもついてるのかと思いましたが、そうでもないようですね。
    私のは遠すぎてトリミングがきつすぎです。
    ビシっと撮れてていい感じですね。
    そして、そちらに渡ってしまったということは、こっちにはもういない可能性が高いってことですか・・・残念です。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      私も見分けが付きませんw
      こうして記事にしたのに、今朝行ってみたらキョウジョシギは全部飛び立って、キアシシギ天国になってました(笑)
      キアシシギだけ40羽位、イソシギとコッチーの姿も今日はありませんでした。
      ここらでレア種、欲しいなぁ~と思ってるのですが、この春の渡りで会えるかな(^^

  • こんにちは
    春のシギが、今が旬なんですね。
    扉のキアシギくん、歩く姿がとても良いなぁ~
    心が、ほっこりします・・・
    「萌え嬉しい」という言い方、ナイスです。気持ちが伝わって来ます。
    テーマが一新されて、タブレットからも見やすくなりましたね。
    昨日は、修正過程で問題あったけど・・・
    ナイス兄貴さんに連絡入れたけど、bluemさんからも依頼あったって、返信ありました。
    仕事早いなぁ~

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      キアシシギは歩く姿がひょうきんで可愛いんですよ。
      今朝も海に散策に行ってみましたが、海岸の岩場のあちこちを歩き回ってました。
      ホント可愛いんです(^^

      テーマは前のはサイドバーが狭いのが気になってきて、そもそも当初はアドセンスを考慮していなかった事もありますが、レスポンシブデザインの中から自分でもある程度いじれそうな物を数種DLして、暫しあれこれ試してたんです。
      消去法でこれに決定しました(笑)
      んでこのテーマ面白いんですよ♪
      左サイドバーになったり下に持っていったり自由に出来て(投稿分の写真と記事の体裁は崩れるけど)ヘッダー写真下にクリック用のタグを出したり出来るみたいなんです。

      お気付きの部分、連絡入れて下さってたんですね!
      ありがとうございます(^^
      まだまだ手を入れたい所が多いですが、先ずはじっくりとやって行きます。
      自分がPCでしか見ないので、PCでの閲覧しか考えてなかったこれまでですが、モバイル端末の時代なんですよね。
      テーマのDLだけでも色々と勉強になりました(^^

  • キョウジョシギ 50羽以上とは羨ましい数です。こっちではとうに見られない数ですね。早く夏が終わらないかと、いまから秋を待っているアニキでございます(笑)

    テーマですが、私なりに手を入れたバージョンを blog.bluemworks.com へ送り込んであります。
    Esteem – ANKバージョン: 9.9.9 というのを適用して見比べてみて下さい。
    両方の css を http://difff.jp/ で比べると修正箇所がわかりますので、参考にして下さいな。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      この記事を書いたのに、今朝散策で行ってみたらばキアシシギだらけになっておりまして、キョジョシギさん旅立っていかれたようです(笑)
      今日はいつもよりも早めに散策に出て時間もあったので、林にも寄ったのですが、メジロやセンダイムシクイも居て、とても賑やかで御座いました(^^
      早朝の静寂の中、鳥の声だけが聞こえるのは、やっぱ良いっす♪

      なんと!ここまで準備して頂いていたとは、これは本当に嬉しいです!!
      心より御礼申し上げます。
      気になってた文字の大きい所が修正されてて、これは良いですね(^^
      それにコメント間にもラインが入って、次に着手したいと思ってた部分なので、本当に嬉しいです♪
      初歩の初歩からの勉強になりますが、このテーマとじっくりと付きあって行こうと思ってます(^^
      重ねて御礼申し上げます。

  • 春の渡りを満喫されていますね~
    キョウジョシギなんて1羽すら見た事ないのに。
    キアシシギも50羽なんてスゲーなぁ。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      シギチの渡りの時期は、楽しみですねぇ♪
      林には夏鳥もやって来てますし、身体が二つ三つ欲しいです(笑)
      キアシシギも渡りの時期に毎回数多く見れる種ですが、飽きずに撮るし観察してるんですよね♪
      シギチはホント、良いですねぇ(^^

  • こんにちは。
    春の市議選は終わりましたが・・・
    こんなギャグ、大好きです!

    テーマがシンプルでいいですね。
    ↓bさんのPC周りは片付いていますね~。
    私のPC周りの様子見たらビックリすると思います(笑)

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      市議選は私の所では大した盛り上がりもなく終わってしまいましたが、シギチに関しては個人的に大盛り上りで御座います♪

      テーマはteltelさんと同じものを最初にインストしたのですが、テーマに付いて来る画像を消すだけでエラーが出て、何度やっても駄目なので諦めたんです。
      それで過去記事の投稿分が崩れないもので、シンプルなものをあれこれDLして、自分でもある程度弄れそうなこれに消去法で決めました(^^
      「Esteen」というテーマですが、サイドバーを右や左や下に持っていけたり、SNS用のアイコンをヘッダー写真下に表示出来たり結構自在なんですよ。
      またまたナイス兄貴さんに細かい部分を弄って頂きましたが、まだ公開してない別サイトもあるので、そこで色々勉強しようと思ってます(^^

Comments are closed.