♯1『いつもの林でエナガ』

20150513-094306-9294

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +1.0EV]

自宅近所のいつもの林で、エナガが採餌しておりました。

見てると青虫系が好きみたいで、考えてみればそんな幼虫が出てくる季節ですから、小鳥達も高タンパク低脂肪のそんなご飯を求めてるんですよね(^^

んで、見付けてはハフハフ食べてる時もあれば、口いっぱいに咥えてどっかに飛んでも行くんです。子育てしてるですね(^^

このいつもの林でエナガの子育ては、過去8年間で見た事ないのでこれは大事件です♪

♯2『SP500で接近戦』

20150513-094308-5739

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO560 -0.5EV]

エナガはこちらがジッとしていれば、すぐ近くまで寄ってくる鳥なので、迷わずSP500でも勝負を挑みました。

ジッとしてる鳥じゃないので、留まる位置とか動きを予測しての追尾になりますが気合い入ってたし、私もやれば出来る子なんです(笑)

日影でしたが、葉っぱに当たる光が柔らかくて、とても綺麗でありました(^^

 

♯3『睨まれた!』

20150513-094308-9296

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +1.0EV]

久し振りに、睨まれた!で御座います。

エナガって子沢山で、ヒナがぞろりと枝に留まってるシーンなどを検索して見てたのですが、そんなシーンをこの目でナマで見たいです。

可愛いでしょうね♪

 

エナガ

8 thoughts on “エナガ

  • こんにちは
    新たな住人が、やって来たようですねぇ~
    ググってみたら、「ツリュリュ」て鳴くそうで、一度聞いてみたいものです。
    たくさのヒナ達と出会えるのが楽しみですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      「ツリュリュ」と軽やかなに鳴く事もあれば「ジュビジュビ~」という低い声で鳴く事があって、その声が好きなんです♪
      鳴き声だけで、それと分かるので(^^
      これを撮影した林の中に飛んで行ってたので、そこに巣がある筈ですが、ヒナの成長も早いので足繁く通って観察します。

  • エナガの子育てシーン、見てみたいですね。
    やはり野鳥は緑の背景がGOODですね。

    それにしてもヘッダー写真は気合が入っていますね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      巣は子育てに影響があるといけないので、その木まで入って行く事はしませんが、ヒナは見たいので、これを撮った道から観察したいと思います♪
      ヘッダー写真はこれまでUPした写真なので、殆ど手間を掛けてませんよ(^^

  • やはり本土はこちらよりも小鳥に出会える確率が高そう。
    エナガもそうですが、キクイタダキとかも撮りたいんですよね。
    一度は遠征したいと思っておりますが、いつになるかな~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      この処、夏鳥の予習復習のためにBFを見てるのですが、同じような数で野鳥を撮ってても種類が全然違うんですよね、これはホント面白いです。
      今、ブログ仲間で宝くじ一等当ったらオフ会やろうぜキャンペ~ン実施中なので、当ったら皆でどっかに行きましょう(^^

  • 誰か宝くじ当ててくれるといいですね(笑)
    私は、くじ運が悪いですし、当たることはありませんね。
    何しろ宝くじを買ったことがないのですから、当選率0%です^^;

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      これで誰か当たると凄い事ですよね♪
      実は私も宝くじを買った事ないんですよ!
      ビギナーズラックを貯めに貯めて、一気にトップを取りに行く作戦です(^^
      それを使う日を見極めるのが難しい感じなのですがw

Comments are closed.