♯1『アリスイ』

20150506-081720-5536

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +0.5EV]

アリスイ撮りました!

昨年初撮影だったのですが、その時は木の陰に居たのをかろうじて撮った程度。

木の陰に居ても独特の大きな鳴き声をあげてたので居るのが分かったのですが、この時はこの枝でただジッとしていただけ。それを見過ごさずに気付いた自分を偉いと思いました(笑)

サギ系とか爬虫類の面影を残してると感じる事がありますが、この鳥こそ色柄が爬虫類そのままと思うんです。

初めてこの鳥の写真を見た時、トカゲ系の柄を思い出しましたもん(^^

♯2『一応リベンジ』

20150506-081720-5535

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +0.5EV]

今思うと、DA★300でも撮っておきたかったです(>_<)

持って来てはいたのですが駐車場に車を置いて撮影ポイントで撮影した後、運動がてらにSP500だけ持って駐車場周囲をぶらぶら歩いてた時に出くわしたんです。

車まで300mほど。

取りに行ってると逃げられるのでSP500だけで撮りましたが、夏の間はこの辺に滞在してるでしょうから次の機会にDA★300で撮らせて頂きます(^^

 

アリスイ

10 thoughts on “アリスイ

  • こんにちは
    トカゲ柄の羽毛が新鮮ですね。(笑)
    初めて見ますから・・・
    この時期の散策は、色々な出会いがありそうですね。
    そうそう、レンズホルダーという物があるんですよ!!
    ペンタックス用も出して欲しいですね。
    http://www.blakpixel.com/24.html

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      もうホント、トカゲ柄なんですよ。
      んで、名前で検索して頂くと写真がずらっと出て来ますが、舌がこれまたべろんと長いんですよ!
      まぢトカゲですよ(^^
      今日は仕事休みなのですが、台風崩れで風が強く雨雲も残ってたり雲間から日が射したりと天気が安定しないのですが、新型野鳥が避難に来てるかもと思い、これから近隣を散策してきます♪
      車に機材入れたリュックがあったので、それを持って歩いてれば良かったですが、気分転換にぶらぶら歩いてて、たまたま首にSP500を提げてた感じでした。
      この鳥はDA★300の解像度で、ばっちり押さえておきたいです(^^

  • おはようございます。
    うわぁ、羽根の柄が・・・(@@;

    ところで、今朝の地震は大丈夫でしたか?
    最近あちこちで揺れますね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      この柄でハンドバックでもあると、飛び付くかもしれませんね(笑)
      でもteltelさんは、爬虫類系は苦手ですもんね(^^
      地震は丁度朝御飯食べてる時でしたが、携帯の緊急地震速報が鳴ったので慌てずに外に出れました。
      今朝のは大きかったですが、週に2~3度とか揺れる事も続いてるので、気を付けようと思います。
      お気遣いありがとう御座います(^^

  • 鳥の中には思いもしなかったデザインがいますね。
    エリマキシギの夏羽もそうだし、もっと南に住んでいる鳥たちの色鮮やかさとか。
    全世界の野鳥を写真に収めたいと思うこの頃です(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      極楽鳥とかその行動も不思議なものですが、真っ黒な鳥も居ればカラフルな鳥も居て、人馴れしてる子も居ればメチャ警戒心強いのも居て、ホント不思議なものを感じますね。
      私は全世界はまだ視野に入ってませんが、日本で観察される鳥は600種位まで死ぬまでにいっときたいです(笑)

  • こんばんは
    アリスイはこちらでもY先輩が以前撮られていて、写真を見ると気持ち悪い~って思ったことがあります。
    グロテスクですよね。
    普段見かけない鳥なので一度は撮影して見たいんですが、可愛いと思えそうにないです(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      私はこの容姿に興味津々でして、べロ~ンと長い下や独特の大きな鳴き声など魅力満載の鳥で御座います♪
      アリを食べるので、我家も花壇にアリがいっぱい居るので食べに来てほしいです(^^
      木の枝への留まり方も独特で、面白いんですよ。

  • bluemさんでもsp500じゃなくてトマホークで撮らなかったことを後悔する時があるとは(笑)
    被写体になる鳥は、かわいいとか格好いいと思える方がいいですかね。でも、リスト増えるなら喜ぶかな^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      やはり野鳥のストック写真は、DA★300できっちり撮ったものも保存しておきたいんです。
      この鳥は初撮影が枝の隙間からチラ見してる所を撮っただけだったので、今回のように全身丸見えで且つこの距離でしたし、マヂDA★300でも撮っておきたかった(^^
      野鳥写真も枚数撮ったものでも、背景や鳥の仕草が良いシーンであれば飽きずに狙ってますし、早朝散策でも同じ鳥を飽きずに何枚も撮ってますし、生きてる生命感とか鳥の持つ癒しとか、トータルで野鳥を楽しんでおります♪

Comments are closed.