♯1「ヒヨドリの群」

20141105-082410-6380

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

ヒヨドリの群で御座います。 群全体の7割位が入ってるので、100羽ほどの集団。

春と秋に見られるのですが遥か沖合いから飛んで来まして、それは海面すれすれの低空であったり、そこから高度を急に上げたりして、カモ類などの直線的な飛び方と違い、実に落ち着かない様子の飛び方。

なので遥か遠くてもヒヨドリの群と分かるのですが、このヒヨドリもこうして渡る子もいれば冬でも渡らずに留まる子も居て、ハッキーと同じ半留鳥化している鳥で御座います(^^

♯2「カイツブリ?」

20141105-095616-6441

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

そしてこの子!

写真はメガ鳥ミングなのですが、盛んに水中に潜る事を繰り返す小型の水鳥なので、初めはカイツブリだと思ってたんです。

色が違うのは換羽途中だからだと思ってたのですが、撮ってる途中から「カイツブリは夏羽も冬羽も、こんな色にはならないな…」と気付き、そしたらこの子は誰(@_@;)

 

♯3「この子は?」

20141105-095630-6448

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

帰宅して、カイツブリの仲間の換羽模様を検索して見まくりましたが、該当なし。

そうなるとカモ類しか居ないので、思い当たるトコを検索しまくりました。

結果「ミコアイサ女子幼鳥」で御座いました(^^

近隣のこの川で、ミコアイサは数年おきにしか観察されてないのですが、その貴重な種に会う事が出来ました♪

撮影済ではありますが、ここのトコ新型から離れてる事もあり、良い予兆ではないかと思っております(^^

 

こんな所で

6 thoughts on “こんな所で

  • おはようございます。
    これは、良い予兆ですね。
    新型ラッシュを期待したいですよね。
    こちらに、来てくれれば、なお良いのに・・・
    しばらく、留まっているなら、また会えそうかな

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      ちょいと新型から離れてるので、これを契機に新型ラッシュに
      なってくれればと思っております♪
      ミコアイサは検索されて、是非とも男子をご確認下さいませ。
      ユニークな面持ちなんですよ(^^

      昨日のサムネイルがぼやけて見える件ですが、Firefoxだと
      ちゃんと表示されてるんですよ。
      私はFirefoxだけで見てて「白い鳥だから多少ぼやけて見えるかな」程度
      の感じだったのですが、何気にIEで見たらば全体がぼやけてますねw
      ブラウザによる違いは、今丁度ギャラリーの件で皆さんのトコで話題になってますが
      中々に難しいものなんですね(^^

  • サムネイルの件はこっそり対処しました(笑)
    これ、ブラウザの縮小表示の品質に関係がありましたね。
    600pxのサムネイルを 599pxの幅で表示していたため、ブラウザの縮小機能で表示されていたんですよ。
    ffだとそこまで気にならなかったのは ffの縮小表示アルゴリズムが優秀だと言うことですね。
    で、コンテンツ表示領域を 1px拡大しましたので、サムネイル本来の画質で表示されるようになりました(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      やっぱりw
      またまたお手数お掛けいたしました、ありがとう御座いますm(__)m
      これはちょいとどこかで本腰入れて、この手の事を勉強しなきゃな
      と痛感しておりました。
      今、消費税5%→8%の時よりも、かなりの量の駆け込みの案件が入り
      もうてんやわんやで脳ミソも切り替らないので、落ち着いたならば
      基本の一歩から初めようと思います(^^

      重ねて御礼申し上げます。

  • こんにちは
    ヒヨドリの群れの真ん中で羽を広げてる1羽がバッチリですね!
    こうして群れをなしてはるか遠くから渡ってくるんだな~

    ミコアイサ 何年も前に一度見たっきりだと思いますが、あのパンダ柄は忘れられないくらい
    印象的ですね。
    女子がいるってことは男子も居るはずなので楽しみですね~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ヒヨドリはテキトーに合わせて、3枚撮っただけでして
      たまたまピントがセンターの子に合ったんですね(^^

      ミコアイサ男子は、ナマで見ると衝撃を受けますよねw
      今年の冬に初撮影でしたが、もっと大きく撮りたいっす。
      男子も居ると思うのですが、この時はギャル2羽しか居なくて
      どっか離れたトコに居たのカモしれませんね(^^

Comments are closed.