♯1『ストレッチ』

20150408-091442-4510

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

自宅近所の小さな漁港に飛来しているコチドリ。

初めに2羽飛来し、その後に4羽が合流。 計6羽のコチドリが居ましたが、先日見に行ったら2羽だけになっていました。

先に来てた2羽なのかは不明なのですが、船着場のコンクリートの上、波で運ばれて来た小石が堆積している所が好きなようで、採餌の時以外は、そこでジッとしておりました(^^

渡って行かずに、ここでひと夏を過ごすのだろうか。

♯2『発声練習』

20150408-091452-4514

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

シギチに萌える私としては、とにかく見てて飽きないんです(^^

私もコンクリートの上に座って見ているのですが、写真を撮ったり、ただ眺めたり。

圧倒的にただ眺めてる時間が長いのですが飽きないんですよね。もうホント可愛いんです。

 

♯3『佇む』

20150408-091558-4535

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

基本的にこうしてジッとしてます。

ご飯食べたくなると、波打ち際に移動して何か有機物を食べてますね。 時折イソシギも来るのですが、この子も可愛い♪

そして、ここを縄張りにしているハクセキレイ(通称、漁港ハッキー)も居るのですが、こいつが攻撃的でしてイソシギが飛んでくると追い掛け廻します。

かなりしつこく(>_<)

このコチドリは無視してくれてるのですが、イソシギは気に入らない模様。

その辺りの事情を、ハッキーに聞いてみたいものです。

 

越夏する?

8 thoughts on “越夏する?

  • コチドリくん、本土では夏鳥なので越夏するのでは?
    コチドリはこのような場所で子育てをするので、巣作りの候補地なんじゃないですかね。
    本格的にシギチを追ってもうすぐ1年ですね。シギチいいっしょ~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      昨年、本州で過ごしている事を教えて頂いたので、近隣の礫場を見ておりますが、近場では居ないんですよね。
      いつかは親指太郎を見てみたいです♪
      それにここは船着き場で、人も船も頻繁に出入りするので、営巣地にはならないかも(^^
      シギチは通過組が殆どで、私の所ではあまり見られないと決めつけておりましたが、なんのなんの♪
      イソシギなんて夏でも過ごしてるし、秋の頃は大フィーバーだし、小遠征先に行けば近所の海で見られない子がたくさん来るしで、シギチは楽しいっす!

  • ハッキーは、友好的な印象がありますが、やはり縄張りは縄張りなんですかね。
    コチドリはOKでイソシギはNGというのも何かあるんでしょうか。
    やっぱり食べ物の恨みとかその辺ですかね^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      ハッキーは縄張り意識があるのか、海辺ではイソヒヨとかをよく追い掛けてますよ。
      おとぼけ顔ですが、気性は荒いみたいです(笑)
      ハッキーもずっと漁港に居る訳ではなく、木立の方にも行くのですが、ずっとそこに居るコッチーよりも、自分がやって来た後に飛んで来たイソシギは許せないんでしょうね。
      自分本位のわがままっぽいです(^^

  • こんにちは
    コチドリ、可愛いです。
    コチドリ見ながら、のんびり過ごすのが、bluemさんのリラックスタイムなんですね。
    なんか素敵だなぁ~
    どこにも、暴れん坊がいるんですね。
    ハッキー、もっと仲良くすれば良いのに・・・ (笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      小さい鳥でしかもチドリですから、普段居るハクセキレイなどとは違って、萌え萌えで御座います(笑)
      他にもシギチが居ればそちらに夢中になるのかもしれませんが、今はこのコチドリとイソシギが数羽居る程度なので、この2種に夢中でありました(^^
      ハッキーは自分より大きいキアシシギなんかも追いかけますが、さすがにカラスクラスになると、ちょっかい出しません(笑)

  • こんにちは
    コッチー、越夏してくれるといいですね。
    営巣してヒナを見れるとそりゃ楽しいだろうな~

    ハッキーの縄張り意識は凄いですよね。
    2羽で追いかけっこして飛んでるのを見ますが、凄い速度で追いつ追われつしてるので見ごたえがあります。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      コッチーは昨年7月に、会社裏手の田んぼに飛んで来てるのを写真に撮ったので、どこかではひと夏を過ごしているとは思うのですが、それがどこかは、まだ調べがついてませんでしたが、どこに居るのか興味津々です♪
      親指太郎、見たいんだもん!

      ハッキーのスピードもたいしたものですよね。
      顔はおとぼけ顔なのに(^^

Comments are closed.