K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

桜メジロを撮影できました。

丁度開花し始めた桜の木があったので近寄ってみたら、そこに二羽のメジロが居てくれたのでした。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

少し離れた山桜ポイントに行ってみればそこも咲いていて、こちらには30羽ほどのメジロの群が。でも雨が降ってきて敢えなく撤収。

ここのところまた気温の低い日が続いていたので、桜もこれから一気に咲いてくるものと思いますので、気合を入れて桜メジロを狙います。

それにしても今年は暑くなったり寒い日が続いたりで、桜も場所によって満開になっていたり、まだ蕾だったりとばらばらな感じですね。咲いている場所を探しつつ、桜写真を楽しみたいと思います。

桜メジロ

6 thoughts on “桜メジロ

  • 桜メジロ、やりましたね~、美しいです。
    私もサクラメジロはいつか納得のいくものを撮りたいのですが、
    今年はゆっくり撮影を楽しめず、昨年は桜ヒヨが精一杯でした。

    テレビで気象情報を見ていると、桜は必ずしも満開になるっていうものではないって言ってました。気候が変だったりして開花がスピードがゆっくりすぎると、散る花弁が多くなり結局満開に至らないとのこと。満開って8割だったかな?美しい満開の桜が満喫できるよう祈っております♪

    1. ■やすじろ~さん、おはようございます。

      桜メジロ写真で思い描くのは、桜色の背景にシンプルな形状の枝止まりのメジロと、その横に桜の花があるのを見つめている画なのですが、今のところ撮れる気がしないです(笑)
      枝がどうしても混み混みの所に来るんですよね。
      満開ってまぁ、ソメイヨシノであればこんもりと桜色の山が出来た状態ですが、今年はほんと場所場所で開花状況が違いますね。
      おかげで長く楽しめますが。

  • おはようございます。

    そうかそうか。。。
    今頃桜なんですよね。
    たっくさん眺めて楽しんでくださいませ。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      こちらは毎年GWの頃が開花ですが、今年は春先の気温の高い日が続いたので、かなり早いですね。
      でも先週から異常に気温が低くなって、それで開花がまばらになっていました。
      今日も仕事ですが、会社の北側方向の山の斜面の桜が開花したようで、見事に桜色に染まっていて先程眺めていましたです。

  • 今年は桜が早いでしょ~

    扉の写真、青空も映えていい色ですね!
    鳥写真もぜんぜん撮ってないなぁ。

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      今年は一週間ぐらい早いですねぇ。
      当初の開花予想日はもっと早かったのですが、先週から寒くて、それで遅くなっていました。
      んで天候が安定しなくて、晴れていたかと思うと雨が降ったり雹が降ったりなんです。

Comments are closed.