K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

林の中から「パサッパサッ」と落葉を選り分けるかのような音、そして「プクプクプク」という声が聞こえたら、それはシロハラです。

静かな林の中、その可愛い様子を観察させて頂きました。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

こうして周囲を警戒しながらご飯探しをしています。野鳥が警戒した時こちらは、とにかく動かずにじっとするようにしていました。

リスもそうですが、大抵はそれで警戒させる事なく行動を続けてくれます。

 

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

こういう土手の斜面の雪が融けてきたところも餌場にしていました。左側の草の所にいて、飛び立つ瞬間を狙いましたが、既にここまで飛んでいたの図です。

久しぶりに会う鳥だと、やはり写真を撮るのもテンションが上がりますね。

シロハラ②