『鉄ちゃんバー』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 ±0EV]

先日の日曜日は仕事休みに出来たのですが、これが久し振りの快晴の空、そして日曜日。

いつものように早朝から活動していましたが、雨続き曇り続きだったので、天気が良いって素晴らしい!と実感していました。

いつものように散策していて、遠くの岩場に人が見えたので「釣りかぁ」と思ったのですが、何か違う。双眼鏡で覗いて見ると三脚を据えていました。

通称「鉄ちゃんバー」

バーに2台の雲台を設置して2台のカメラで撮影するのですが、列車時間がまだらしく、設置した人は岩の上の方で寛いでいました。

 

『こちらの岩場にも』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

一枚目から線路を挟んでこちら側の岩場にも三脚が。人間が見えないので探してみれば、線路脇をウロウロしていました。

そして私が立っている傍にも鉄道狙いの人が3人。

近寄って「今日は鉄道の何かイベントとか、特別な車両がくるのですか?」と聞いてみれば、そういうのは無くて天気が良いので撮りにきただけとの事。

皆さん、休日の晴れ間を待っていたんですね(笑)

 

鉄ちゃん

5 thoughts on “鉄ちゃん

  • 鉄ちゃんバーとはよくイメージできず、
    大きい画で確認したくてまたもググってみましたよ~。
    ほ~こうやって列車を狙うんですね。

    さすが日曜日、bluemさんは普段は日曜はお仕事でしょうから
    こういう光景に出会えなかったのかもしれませんね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      鉄ちゃん用語って中々に面白いんですよ。
      定番の撮影ポイントはお立ち台と言ったり(笑)
      水曜日が公休日だったので日曜に来ることが滅多になりませんでしたが、これが普段の日曜日の姿なのかもしれませんね。
      野鳥やリス狙いの私には、その辺を歩くだけでも人がいるので、やはり平日が良いなと贅沢な事を思ったりしていました。

  • 鉄ちゃんバー、面白い❢
    名前だけ聞くとどこかのバーみたいですね(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      鉄道ではない、素材としての鉄(Fe)をこよなく愛する人たちが集まるバー、みたいな(笑)

  • 撮り鉄が集まる場所ということはそれなりにいい画が撮れるポイントなのでしょうね。
    その三脚のポイントからどんな鉄道の写真が撮れるか見てみたい!
    こんど、にわか鉄ちゃんになって撮ってきてください!

Comments are closed.