『レガシィのインパネ回り』

20161120-122830-2786

NikonD3100/SPAF10-24mm F/3.5-4.5 Di II[19mm F7.1 1/5 ISO400 -0.7EV]

写真をUPしてから気付きましたが、オーディオ下のポケットティッシュは片付けておくべきでした(笑)

暑くない、あるいは寒くない時は昼休みに車で少し昼寝をするのですが、助手席から眺めていて「やっぱりこのインパネ回りは良いなぁ」と思ったので写真に撮りました。

愛車は三代目レガシィツーリングワゴンですが、もう13年になります。

 

媚びることのない漢臭いようなデザインですが、こういう機能がにじみ出るようなデザインが好きなんです。

それにタコメーターがスピードメーターと同じ大きさで並んでいるのもGOOD。最近の車はタコメーターが無いのも多いですが、自分的には抵抗があります。

古臭いですが、アナログでタコメーターでエンジンの回転数を見れるのが好きなんです。これは10代から20代後半までバイクに乗っていた事が大きいように思います。

このインパネ回り、これまで5台の車を乗り継いでいますが、歴代最高に好きなデザインなのでした。

なのでポケットティッシュを片付けて、もう一度撮っておこうと思います(笑)

 

Cockpit

10 thoughts on “Cockpit

  • こんにちは
    インパネ、カッコイイですね。
    スバル車は、仕事で、スバルR2に乗ってました。
    それも、5速MT(笑)
    アナログのタコメーター付いていました。
    レガシーのように並んでいませんけど

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      遅い時間にコメントありがとうございます(笑)
      軽でマニュアル車って会社にもありますが、かなり疲れますよね。
      レガシィは車の基本性能の部分がとにかく良く出来ていて、インパネ類も飽きる事のないデザインですし、これまで所有した車の中でも満足度はかなり高いです。
      本当はこれの車高の高いアウトバックというのが欲しいのですが、高いので買えません(泣)

  • スバル車は半年ほどエクシーガに乗っておりました。
    ベトナムへの赴任が決まって手放してしまいましたが^^;

    7人乗りを優先して大きな車ではありましたが、ボックスタイプでないにもかかわらず、3列目も快適でした。
    インプレッサやレガシィのような軽快さはありませんが、安定してこう動いて欲しいという期待通りに動いてくれる良い車でした。

    タコメーターはやはりアナログのが欲しいですね。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      おぉ♪エクシーガですか。
      発表された時にたまたま点検でスバルに行って、ついでに見た事があります。
      スバルは足回りやボディ剛性とか、車としての基本の部分がかなりしっかりしていて、これまで乗った車の中で一番のお気に入りです。
      ゴルフも乗っていた時期があって、ゴルフも基本性能が高い評判の良い車ですが、私にはレガシィのが方がかなりしっくりきています♪

  • プリウスαはデジタルのセンターメーターで色気も何もあったもんじゃありません。
    G’sの専用装備としてデジタルタコメーターも表示できるんですけど、そんなもん見る気も起きません(笑)
    自分用のGolfはちょっと古い形式なのでアナログのメーターが目の前にあってなんとか昔からの車のイメージを保っているかな。

    ティッシュはPhotoshopで片付きそうですけどね(^^

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      こういうのは人それぞれの好みですからね、私は古いタイプが好きですけど、もし車を買い換えて最新のモノが気に入るとそれが良いというかもしれませんし(笑)
      家内はタコメーターがなんのためにあるのか分からなくて、スピードメーターだけで良いと言っていますw
      夜に記事を書いていて、フォトショでレタッチも面倒になってそのままUPしましたw
      撮って居る時は全く気付いていなくて、やはりもっと隅々まで気を配らなきゃとも思ったりしたのでした(笑)

  • ポケットティッシュ、全く気になりませんよ。
    でも、本人の気になる気持ちもよくわかります。
    あまり車の事は知りませんがスバルレガシィは知り合いが乗っていたので知っています。
    カッコいい車ってのもわかります。   
    車の中もピッカピカですね〜!

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      格好良いというより、私的にはワゴン車で5人が乗っても荷物も積めるというのがとても大きい部分で、且つスバル伝統の四輪駆動というのがナイスです♪
      以前、友人や仕事関係の人が乗っていまして、冬に積雪の中、山の中の仕事で車で行ったのですが、当時乗っていた私の車では到底走れないような状況でも、なんともなく走っていまして、それで憧れていた車なのでした。
      車にごちゃごちゃと物を置くのが嫌いで、運転席にはサングラスとティッシュと折り畳み傘しかありません(笑)

  • ある時から車の仕様がガラリと変わってしまいましたね。
    今の車はシートベルトをしないとピーピーうるさいし
    メーター周りも残念なものが多いです、確かに。

    前回手放した車は、余りにも気に入っていたので
    12年乗り、最後はもちろん写真におさめました。
    今は大阪の若い男子が乗り継いでくれています。

    昔から男性が乗るような車ばかり乗っていたせいか
    今頃になって その反動が出ているんですよ。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      会社にプリウスがあるのですが、そういうデジタルメーターよりも、商用車のバンの方のアナログメーターが好きだったりするので、こういうのはやはり好みですよね。
      レガシィはメーターもですが、ダッシュボード回りのデザインが好きで、以前はゴルフとアウディA4も乗っていたのですが、そんなドイツ車に似た質実剛健な機能美みたいなところが好きなんです。
      でも今は子供にお金が掛かるので、子供達が巣立つまでは、次は安い軽で良いやと思っております(笑)

Comments are closed.