#1『岩の表情』

20160720-095636-0919

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F8 1/125 ISO3200 -0.5EV]

層状になっている岩がありました。

高さ20m以上の崖なのですが、全部を入れようと広角で撮ると小さく写り、この岩の表情が分かりずらかったのでFA31で撮影。

広角だと出来るだけ広い範囲を入れようとするだけですが、46.5㎜相当の画角では、何かを意図して撮らないとただ撮った写真にしかならないんだなと、そんな事を感じながら撮っていました。

 

#2『層状』

20160720-095644-0920

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F8 1/125 ISO3200 -0.5EV]

固い岩と樹木の対比。

木も石も人工構造物になりますが、自然の中に在る姿は時間の重みを感じますね。

 

Rock

6 thoughts on “Rock

  • 岩の表情と、その岩のある環境を同時に写そうと思うと難しいですね^^;
    前に失敗しましたw

    これは表情をよく捉えていていいと思います。
    長い時の流れを感じさせますね。

    1. ■ask-evoさん、こんにちは。

      広角は引いて撮ると小さくしか写らないので、ぐっと寄って撮りたいところもあるのですが、さすがの防塵防滴仕様のボディでも、川を泳いで渡るには躊躇してしまいましたw
      この場所は数千年とかそれ以上のスパンで変わらずに存在していると思うのですが、宇宙を思う時もそうですが、日々の小さな事で思い悩む事が馬鹿らしいと思うほど、偉大な何かを感じます。

  • こんにちは
    大自然の雄大な風景を切り取って一枚の絵にするのは難しいですよね。
    昨年、高千穂峡に行った時は柱状節理の縦に並んだ岩をみましたが、こうして横になったり縦になったり、自然の造形も色々ですね。

    低彩度の画。
    カッコイイです

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      ナマで見ている目の前を景色を撮るだけなのに、実に難しいですよね。
      それだけ雄大で偉大な自然の景色ですから、只撮ると、ほんとそれだけの写真にしかならないし、動かない景色を撮っているのに、とてもむずかしいものを感じました。
      自然の作り出した造形は同じものが一つもなくて、そのどれもが惹かれる何かを持っているのですから凄いですよね。
      お褒めを頂戴しまして、ありがとうございます!

  • 何も考えずに軽く… だと、こうは撮れませんよね。
    blueさんの「敬意」を感じます。

    1枚目を見た瞬間、勝手にここが紅葉してるシーンを
    想像してしまったのですが、実際はどうなんでしょう…?

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      初めは「綺麗だなぁ~、カシャ」って感じでスナップしていましたが、背面モニターで確認したら、意図が感じられない事に気付いて一応あれこれ構図を変えて撮っていました。
      けども、やはり風景写真家さんのようにはいかないですよね。もっと勉強しなきゃです(笑)
      紅葉はですね、そりゃ見事ですよ♪
      なので紅葉時期は観光客でごった返すんです。私は仕事が平日休みなので、平日な分まだいいですが、土日祝日は車を停める所を探すのが苦労するほどでした。

Comments are closed.