#1『渓流散策』

20160720-090604-0856

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [24mm F6.7 1/125 ISO1600 -0.5EV]

昨日は仕事休み、渓流散策に行ってきました。

ここを訪れるのは18年振り、悠久の自然時間ではそんなの一瞬でしょうけど、人間的には確実に18年歳を重ねています(笑)

長女が先日あった週末の学校イベントの代休で学校が休みになるから連れて行ってくれないかと、一昨日の仕事時間中にメールがあり、速攻でOKの返信。

朝7時に家を出て、長女と二人きりで散策に行ってきました。

#2『枝ぶり』

20160720-090822-0862

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [19mm F5.6 1/90 ISO400 -0.5EV]

見事な枝ぶり、という表現でいいのでしょうか。自然の造形です。

梅雨の最中で小雨が時折降っていましたが、逆に雨のおかげで緑が綺麗な事。観光シーズンでもないので観光客もわずかな中、静かに自然散策を楽しめました。

何と言いますか、心が洗われるとはこういう事なのだと、あらためて自然の偉大さを実感しますね。

 

#3『スマホで撮影中の長女』

20160720-093450-0889

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO2200 -0.5EV]

長女は自分の思っている事をあまり口に出さない子で、その長女がこういう場所に来たいと言ったのにはそれなりの理由があるのだろうと思い、理由などは一切聞かずにおきました。

高校一年生ですが、昨年からの受験勉強や大好きなお婆ちゃんの死、緊張の高校生活スタートなど、色んなストレスが重なり精神的に一杯一杯なんだろうなぁと思ったり。

帰りの車中では疲れたのかずっと眠っていましたが、話す口調も穏やかになっていたので、気分転換は出来たようです。

私は日常的に自然散策をしていますが、子供も時々にはこういう自然の中に連れてくるのも大事なんでしょうね。

 

渓流散策

6 thoughts on “渓流散策

  • 綺麗な場所ですね!
    やっぱり渓流はいいな。
    しかも娘さんからデートの声掛けがあるなんてお父さん冥利に尽きますね(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      ここは実に綺麗な場所で有名観光地でもあるのですが、梅雨時なので観光客も少なく、のんびりと自然散策が出来ました。
      またリクエストがあれば一緒に出掛けようと思いますが、子供から誘ってくれるというのは、本当に嬉しいものですよね♪

  • 綺麗な場所ですね~。
    リフレッシュできそうです。

    娘さんから誘われるなんて、パパはさぞ嬉しかった事でしょう。
    子供から誘われるのは、買い物(自分の洋服)くらいです。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      ここで撮った写真が何日か続くと思いますが、実際に風景や空気や水は本当に綺麗なんですよ。素晴らしいところです。

      何か相談したい事があったのか、自然の空気を感じたかっただけなのか、色々と思い悩んでいる部分もたくさんあるようですが、一つずつ打ち克って経験を自分のものにしていって欲しいと思っています。
      teltelさんも一応、頼られてるって感じですね(笑)

  • なんだかイイ話しですね〜。ウチの長女もそのくらいの年になったら誘ってくれるかしら……。
    イイ子ですなぁ〜。

    1. ■暮らしさん、おはようございます。

      暮らしさんの家は、スパム缶で結ばれているので大丈夫だと思います(謎)
      三人娘の中でも生真面目過ぎる子で、もっと楽にすればいいのにと思っています。そういう加減も経験を積んで、憶えていくものなんでしょうね。

Comments are closed.