『σマーク』

20160408-203652-0011

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/90 ISO4500 ±0EV]

時々ですが小物類の撮影を頼まれて撮っています。

このブログにも時々ブツ撮り写真をUPしていますが、自分で撮って自分のブログにUPしている分には気楽なのですが、人からの頼まれものだとそこは緊張して挑まねばなりません。

と言っても何の設備もないので、机の上に置いて照明当てながら撮っているだけなんですが(笑)

小物類を撮るレンズは272EとFA31。

この時はSWISSの両サイドにある「σ」マークを撮ってくれと頼まれたので272Eの出番。全体像的な写真はFA31で撮っています。

アルバイト料貯めて、簡易スタジオ買っちゃおうかな(笑)

 

ブツ撮り

2 thoughts on “ブツ撮り

  • 物撮りは難しいですよねぇ、ホント。
    自分から「撮りたい!」と思った物ならまだしも、人に
    頼まれた物って余計に難しそう。(モチベーション的にも)

    単焦点は50㎜と100㎜と500㎜(笑)しか持っていないので
    こういう場合は、50と100とで悩みつつ、Lレンズ(100)かなぁ。
    やはり両方撮ってみた方が良いのでしょうけど…。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます(^^

      ブツ撮りも中々に面白くて、あーでもないこーでもないと、照明位置を変えたりアングル変えたりと楽しんでやっていました。
      知人はコンデジとスマホしかないので、一眼レフとRAW現像したデータを渡すと大抵喜んでくれるので、張り切ってやっていました(笑)

      100Lマクロは私も使っていました!
      このレンズはフレアカッターが付いているので開放でもまん丸玉ボケが出ないのが悔しかったですが、逆光に強くて色合いも好みだったですね(^^
      防塵防滴なので雨や雪の中でも普通に使っていたし♪

Comments are closed.