♯1『獲物を窺うノスリ』

20160128-095530-9164

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

近所の林をいつものように散策していたら、50mほど前方の低い枝にノスリが留まるのが見えました。

ノスリは普通に居る鳥なのでいつもはスルーなのですが、さかんに下草の中を気にしています。その様子が気になって、この写真を撮って下草が見える位置に移動しようと思ったら、一気に草むらにダイブ。

ヒヨドリを狙っていましたが空振りに終わりました。失敗したとはいえ、狩の様子を撮るチャンスだったのに。。。ノスリと共に私も失敗です。

昨日のSIM手続きの件といい、このところ失敗続きでございます(涙)

♯2『執拗に』

20160128-095950-9176

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

狩に失敗して、また近くの枝に留まりましたが、執拗に草むらの中を見ています。

カシラダカやシジュウカラが草むらや藪に潜んでいましたが、よほどお腹が空いているんでしょうね。これだけしつこく狙っていますから。

主食であろうネズミも地表にあまり出てこないんでしょうか。林の中では食物連鎖の頂点に立つとは言え、食糧事情は厳しいのでしょうね。

お願いだから、リスは食べないでね。

 

SP500 de ノスリ

4 thoughts on “SP500 de ノスリ

  • 昨日はトビが何かを食べているシーンに遭遇しましたが、タカって食物連鎖の頂点にある生き物でしたね。
    トンビはカラスに負けてるイメージしかないけどなぁ(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      考えてみれば頂点はカラスなのかもしれませんね。ノスリもカラスにはやられっぱなしですもん(笑)
      でもですね、オオタカが来た時のカラスの怯えようは面白いくらいなんですよ。
      オオタカはカラスを狩るからだそうですが、集団戦になるとやっぱりカラスが強いように思います(^^

  • 失敗続きですか~。
    私はしょっちゅう失敗しているので、
    麻痺していて続いたかどうかも???です。

    ノスリって見たことはないですが、カッコイイ鳥ですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      人生、良い事と悪い事って半分ずつだと思っているのですが、こうも前半に悪い事が続くと後半は良い事があるかもと思ったり(^^
      家内にもそういう失敗が人間らしいと言われましたし、良い経験と思っています。
      猛禽は格好良いですよね♪

Comments are closed.