♯1『松ボックリみっけ』

20151209-101842-1683

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 ±0EV]

自宅近所の林で初撮影だったホシガラスですが、今も元気に過ごしています。

このまま越冬するつもりなんでしょうかね。様子を見ていると、何かそんな様に感じています。

中々に愛想良しで行動を見ているのも楽しいので大歓迎ですが、実は執拗にノスリに狙われるシーンを見ています。

無事に冬を越して欲しいものです。

♯2『電線にて』

20151209-093900-1605

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

鳴き声が独特なので離れていても鳴いてくれると直ぐに居場所が分かります(笑)

水場が好きなのか、道の水溜りによくやってくるんですよね。今は朝早いと凍っているので、陽が当たって融けた所に来ては水を飲んでいます。

雪とホシガラスの写真、この冬に撮れるかなぁ。

 

越冬するのか

4 thoughts on “越冬するのか

  • こんにちは
    同じ個体がこうして移動せずに過ごすものなんですね。
    仲間はいなくてひとりぼっちなのでしょうか。
    お友達になってあげてください(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      渡りの時期で移動途中で寄る子は数日で抜けていくのですが、未だこうして滞在しているのでこのまま越冬するものと思います。
      群ではなくて単独で行動している鳥って、基本的に繁殖期だけパートナーが居れば良いんでしょうかね(^^
      一羽だけですが、見てると面白い鳥なので、冬の楽しみが出来ました。

  • こんにちは
    ホシガラス、可愛いなぁ~
    松ボックリで、何するのかな? (笑)
    同じ所に、留まっているんですね。
    住み心地が良いのかも

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      松ボックリはですね、この後飛んで木の枝に留まり、脚で押さえながら突いて種子を食べていました。
      リスの主食も松ボックリの種子なので、食料難にならなければいいのですが(笑)
      この冬とどまってくれて、楽しませてくれる事を祈っています(^^

Comments are closed.