♯1『BLUE EVER BLUE Mercury Model878』

20151017-152328-8466

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.8 1/125 ISO800 -0.5EV]

イヤホンを購入しました。

きっかけは昨日の記事のGooglePlayMusicを導入したからで、スマホで気軽に出先でも音楽を楽しみたいから♪

このメーカーは全く知らなかったのですが、お友達のJerryさんask-evoさんがこのメーカーの868というモデルを使っていて、価格以上にかなり良いとの事で、せっかく購入するならとその上のモデルの878にしてみた次第、アマゾンで6200円でした。

まだ使い始めて数時間なのですが「音の臨場感を楽しむならクラッシクだ♪」と、クリストフ・フォン・ドホナーニ指揮1986年演奏のドヴォルザーク作曲「新世界」は、普段聴いているスピーカーの音よりも、ホール内での音の広がりを存分に感じられ、且つ微細な音も聴き取れるし、もう脳内大音場の様相で聞き入ってしまいました(笑)

♯2『イヤーピース7個』

20151017-152634-8469

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.8 1/125 ISO560 -0.5EV]

ちなみにイヤーピースは7個付属。

私は標準で付いていたのから、一回り小さいのに変えて丁度良かったです。

オーディオ関係の音に関しては人それぞれ評価が違うものですが、私的には長く使えるものを買う事が出来たと思っております。

Jerryさんask-evoさん、教えてくれてありがとう!

 

BLUE EVER BLUE Mercury Model878

8 thoughts on “BLUE EVER BLUE Mercury Model878

  • こんにちは
    これは、音が良さそうなイヤホンですね。
    それに、値段も手ごろで、お得かも(笑)
    私は、右耳が感音性難聴で、よく「音の広がりが」ってフレーズがあるけど、理解できないんですよ
    最近、セリフ入りの音楽が聞こえないので、右チャンネルと左チャンネルがあるんだと自覚しましたよ~
    なので、モノラルイヤホン+ステレオ→モノラル変換アダプタ使ってます。
    これで、左右ミックスして聞こえます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      中々良い買い物が出来たと思います♪
      昨夜も2時間ほど使って、もう少し使うと音ももっと改善するでしょうし、満足度はかなり高いです(^^
      何年か前に聴かなくなったCDを結構な枚数処分したのですが、今思うとクラッシックとか交響楽は勿体なかった(泣)
      このイヤホンで楽しめたのにと、ちょびっと悔やんでいます(^^

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      こうして身近に使うものは、長く使う事を想定した場合、多少高くてもお気に入りのものを買っておくと後悔しませんよね(^^
      ナイス兄貴さんお使いのものは、イヤホンを選定するのに検索していた中でも名器として名高いモデルでしたね。
      SONYはウォークマンがあったおかげで、こういうイヤホンやヘッドホンにもマジで取り組む土台があったと思うのですが、技術者が真剣に取り組んで自信を持って世に送り出して評価されると、これは嬉しいでしょうね。
      壊れたら、SONYにお願いして復刻版を出して貰うしかないのでしょうか(^^

  • こんばんは
    私はask-evoさんの記事で見て868Bを購入しました。
    紛失や破損が怖いので5000円以上のイヤホンは躊躇するんですよ。

    868Bでもかなり満足な音がします。
    AudioTecknicaの4000円程度のヘッドホンよりも断然なります。
    878だと更にいいのかも。
    エイジングしたあとが楽しみですね!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      初代がask-evoさんで、Jerryさんが二代目でしたか。
      良いメーカーをご紹介頂きまして、ありがとう御座いました(^^
      満足度はかなり高いです♪

      音の満足度については人それぞれですが、この小さなイヤホンでこれだけの臨場感が楽しめるとなると、再生側にも色々着手したくなりますね。
      久しぶりに音環境への血が高ぶってきました(笑)
      昨夜の最後は八代亜紀の舟歌でフィニッシュしましたが、ドボルザークの後に八代亜紀で〆る自分にセンスの笑ってしまいましたw

  • 868で音楽を聴いた時、耳からうろこが落ちましたw
    もともとあまり高級なイヤホンには手を出していなかったので、細かい比較はできないのですが、単に低音を出すだけでなく、一つ一つの音がきちんと聞こえ、音の定位もしっかりしています。
    価格に対しての満足度は非常に高いです。

    大きな出力でどっぷり音楽に浸るのもいいのですが、小さい音量でもきちんと一つ一つの音が聞こえることが自分にとっては重要です。
    868はやや低音に振った性格なので、878とか、他のモデルにも興味があるところです。

    できるならジャンルごとに最適なイヤホンを使い分けるのがいいのでしょうけどね^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      耳にも鱗が入ってるものなんですねw
      家電屋さんにデモイヤホンが置いてあるのですが、SONYとパナとオーディオテクニカ位なんですが、しかも高級機は置いていなくて残念でしたが、聴き比べてみるとそのあたりのモデルよりは断然良い音ですね。
      BEBというメーカーは凄いと思います♪

      ビリージョエルのアルバムの中に、小さな虫の鳴き声などが入っている楽曲があるのですが、静かに聞く音量では殆ど聞こえなかった音がイヤホンではリアルに聴こえてくるので、30年以上前のアルバムも新鮮な感覚で聴き直しておりました(^^
      ちなみに昨夜はドボルザークの後に八代亜紀で〆ましたが、和洋問わず良い感じです(笑)

Comments are closed.