♯1『カモメ類の採餌』

20150930-094256-0749

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F8 1/750 ISO160 +0.5EV]

自宅近所のいつもの林は、海に面しているので林から海が見えるのですが、沖合いに無数の鳥が集まっているのに気付きました。

飛び方でカモメ類というのは直ぐに分かったのですが、盛んに海にダイブ。

多分イワシを捕食しているんだと思います。

今年はイワシが良く上がってるようなので。

イワシを追ってサバもやってきますし、沖合いでは秋イカの漁も行われています。

海も資源ですよね(^^

♯2『ホオアカ幼鳥』

20150930-095350-0766

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +0.5EV]

そんな沖合いを見ていたら、目の前にある岩で鳥が動くのが見えた!

岩上を歩く様子とその色合いで「イワヒバリか!?」と思って気合の撮影。

でも撮ってる途中から頬や目の白い部分が見えてきて、ちょっと脱力。

ホオアカの幼鳥のようです(^^

5羽ほどで行動していましたが、この辺で生まれた子達なんでしょうね。

そろそろ南に渡って行く時期なので、また来年会えるよう無事を祈ったのでした。

 

いつもの林から

8 thoughts on “いつもの林から

  • おはようございます。
    そういえば、直売所にイワシがとても安くで売っていました。
    綺麗な海には資源も豊富なんですね。
    こんなところを毎日散策なんて、羨ましいです。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      もう何も考えずに自然の音や動物の気配に集中していると、身体の芯からスーッと何かが抜けて行くような感覚があるんですよ。
      ストレスが抜けると言うか、神経の緊張がほどけるというか、そういう感じで気持ちもリフレッシュ出来る場所です(^^
      ちなみにこのアングルのちょっと下を広角で狙うと、先日の鉄道写真なんですよ♪

  • 新鮮な小イワシが沢山あればオイルサーディンを作りたい!
    時折近所のスーパーでも売っているんですけどカモメさんが食ってるのに比べると鮮度がね~って、当たり前かw 

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      海で泳いでいるのをそのまま食ってますから、これ以上の鮮度はないでしょうね(笑)
      イワシが入ってくると、それを追ってサバなども入ってきますし、子供の頃は網ですくったり、釣ってその夜に食べたもんです(^^

  • こんにちは
    今年は、イワシが豊漁なのかな
    海が近くだと、新鮮なイワシが手に入って良いですね。
    そちらだと、イワシ料理って、何でしょうか
    イワシのつみれ汁かなぁ~(笑)

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      私の所では今年はイワシが良いみたいですね。
      一時期は高級魚の仲間入りをしてしまったイワシですが、気軽に食べらるのはやはり嬉しいことです(^^
      イワシは塩焼きが多いですが、ツミレもありますね♪
      それと大根おろしと煮たしぐれ煮や、刺身にして酢でしめて醤油をちょびっと付けて食べたりもしますよ。
      でも塩焼きが一番美味いっす!

  • こちらではイワシはほとんど食卓にでません。
    もしかしたら捕れないないのかなぁ~ と思ったら結構漁獲されているようです。
    美味しいのになんでだろう(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      沖縄でも水揚げされるんですね!
      内臓取って塩振って焼くだけで美味いのに、なんででしょうね。
      そう言えば先々週、妹達が帰省している時に炭火でサンマを焼いたのですが、ガスよりも炭火で焼くと断然美味いですね♪

Comments are closed.