♯1『晴れた夕方』

20150927-170228-8313

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/125 ISO160 +0.5EV]

先日の日曜日の夕景。

稲刈りを待つ稲穂と雲から覗いた太陽、そして穏やかな夕焼け色。

秋ですねぇ(^^

♯2『突然の雷雨』

20150927-151720-8303

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/250 ISO160 ±0EV]

夕方は一枚目のように晴れたのですが、その前の午後3時位に急に空が暗くなってきて、雷と共に激しい雨が降ってきたんです。

朝も晴れていたので、晴→雨→晴と目まぐるしく天気が変わったのですが、この時期に夏の通り雨のような雷と強い雨。

珍しいなと、雨が落ちてきた所を写真に撮りました。

今日から10月、一年で一番好きな季節の9月は毎年あっという間に過ぎてしまいます。

 

晴後雨後晴

10 thoughts on “晴後雨後晴

  • おはようございます
    bluemさんの撮るこの田園電線風景いいですね~
    ウチのベランダと双璧と思ってます(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      この電線、シルエットで撮るとホント良い雰囲気なんですよ♪
      実際は普通のコンクリート柱なんですけど(笑)
      双璧、ありがとうございます(^^

  • こんにちは
    扉の写真、秋を感じる夕景ですね。
    最近は、朝夕は寒く感じますが、日中は過ごし易いです。
    私も、10月は大好きな季節です。
    食べ物も美味しいですから・・・(笑)
    柿の木レストランもそろそろ開店です。
    朝、熟し具合を確認してます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      こちらは朝はもう寒いですね、10度位かな。
      まだ体が冬仕様になってないので、10度とかだとメチャ寒く感じます。
      昨日は仕事休みだったので、リビングのFFストーブを掃除して、いつでも暖房出来るようにしておきました。
      例年11月に入ってからストーブを使い始めますが、今年は早そうです(^^
      柿の木レストラン、楽しみですね♪

  • 2枚目の雨粒は面白いですね。円柱が降っているようです(笑)
    こういう画は撮れそうで撮れないなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      大粒の雨が降ってきたのですが、その大粒具合が分かりますよね(笑)
      一気にザ―――って降って、10分位で小降りになったのですが、真夏の通り雨みたいな雨が、こんな時期に降るのもこちらでは珍しいです。

  • こんばんは。
    そちらでは稲刈りは今からなんですね。
    こちらの早期米はもう8月に終わっています。
    (今からのところもあるようですが)
    扉の写真は「ザ・日本の風景」って感じでホッとします。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      こちらは先週末から稲刈りが始まりました。
      そんな時期にこの強風ですから、ちょっと農家さんは大変ですね。
      作物ってホント自然の恵みなのだと実感します(^^
      このアングルから夕景を撮ると、電柱が良い味だしてくれるんですよね♪
      普通のコンクリート製なんですけど(笑)

  • 最初、窓についた雨かと思ったのですが、降っている雨なのですね。
    たしかに粒でかいですね。

    こちらでも、会社の帰り道や、ハノイに向かう道になかなか良い景色があるのですが、とにかく遠いんですよね…
    どうやっていこうかな^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      スコールのように急に大粒の雨が落ちてきまして、意識はしてなかったのですが、上手い具合に雨粒が写っていました。
      バシャバシャと雨の音も凄かったです。
      良い景色があっても遠いと大変ですね。
      ハノイ仕込みのバイクは如何でしょうか、「積載量:積めるだけ」という特典があります。

Comments are closed.