♯1『後光』

20150816-165822-0247

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F9.5 1/8000 ISO160 -0.5EV]

夕景に飛ぶ鳥をシルエットで。

そんなシーンを撮りたいなと思っていましたが、ようやくそんな場面に出会えました。

って、難しい事は何もなくて、夕方に鳥が近くに飛んで来るのを待つだけなのですが(笑)

お盆休み最終日、夕方に二女が海に行きたいと言ったので二人で出掛けましたが、波打ち際で貝殻を集める二女を待つ間、夕景を撮っていました。

♯2『夕飛』

20150816-165914-0251

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/4000 ISO160 +0.5EV]

太陽が斜めになると、やはりドラマチックですね♪

逆光でキラキラ輝く水面や対岸の景色、美しいです。

もう、何しろずっと雨続きだったですから(^^

そろそろのシギチも大きな群れが訪れてくれますが、何か良い事がありそうな、そんな嬉しいひと時でした。

 

ウミネコ夕飛

8 thoughts on “ウミネコ夕飛

  • こういう何か1つのコンセプトがあってくれると、スルーしがちなウミネコも撮り甲斐が出てきそうですね。
    それでもカラスとかカワウとかだと、ちょっと様にならないかな(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      ウミネコはたくさん居るので、SP500精進とかこういうシーンでしか撮りませんが、フォルムは綺麗なので画になりますよね♪
      これ、DA21なのでこんな大きさですが、かなり目の前に飛んできた瞬間で、羽が風を切る音にちょっち感動しました(^^

  • こんにちは
    扉の写真、ウミネコのバックに太陽の光芒、画になりますね。
    う~ん、良いなぁ~
    大きい画面で、しばし鑑賞してました。
    新たな野鳥と出会えそうですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      逆光は良いですよねぇ♪
      単に風景を撮ってたのですが、一羽のウミネコがこっちに寄ってきたのに気付いて、慌てて撮りましたがブレずに撮れてラッキーでした(^^
      今日は仕事休みで海辺を何箇所かポイントを回りましたが、目当てのシギチが居なくて、まだ来てないようでしたね。
      でもまさに今が飛来する時期なので、毎朝の探索がドキドキわくわくです(^^

  • ウミネコと夕日が重なった写真を狙って欲しい~
    1枚目、もうちょっとじゃないっすか~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      やっぱ重なった方が良かったかw
      今度はそれを狙って撮ってみます♪
      って狙いに行くとウミネコは近くに来ないんだろうな(笑)
      夕方晴れてたら海に行ってみます(^^

  • こんにちは。
    これはカッコいいです。
    来年の年賀状とか良さそうですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      格好良い、ありがとう御座います♪
      年賀状にするなら、もっと画的になるようなの撮らなきゃです(^^
      でも、そもそも年賀状に夕陽って良いのかな?
      書いてなきゃ分からなんか(笑)

Comments are closed.