K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F11 1/180 ISO160 +0.5EV]

縦と横の線、等間隔。

直線だけの構成だと硬く無機質な感じになるのですが、壁の肌合いが柔らかさを醸しています。

 

仕事柄、綺麗な造形ってどう構成されているのかを見るのが好きです。

学生時代に「スケールとコンベックスと筆記用具は持ち歩き、気になったものは測ってメモしろ」と建築の勉強を始めた時に教わりました。以来30数年経ちますが、写真もデジタルになって気軽に写真に撮れるので簡単な採寸と写真をデータで残す事は続けています。

そういう事に興味を示さなくなった時が自分の最後なんだろうなと思うようになったのは、自分も歳をとった証拠なんでしょうね(笑)

 

シンメトリー