K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO3200 ±0EV]

朝、自宅トイレに入ったら便器脇に水が滴っていました。温水洗浄便座の水抜き栓の下だったので「Oリング(おーりんぐ)の劣化だな」と、水を止めて外してみました。

 

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO3200 ±0EV]

外してホームセンターに持って行き同経のものを探しましたが、大きい方のはあったのですが、小さい方のものがなくて(Φ1㍉×内径12㍉)、それでとりあえず内径が同じもので1.9㍉を買って試したんですがメス口に入らず駄目。アマゾンで探したらあったので速攻で注文して到着を待っているところでした。

家を建てて21年ですが、昨年は外装塗装をしたので、徐々にこうした内部の水回り品もメンテしていこうと思います。

 

温水洗浄便座水抜栓

6 thoughts on “温水洗浄便座水抜栓

  • なかなか漏れていないのに部品交換することもないんですけど、
    水回りは漏れると大変なのできちんとメンテしたおきたいですよね。
    しかし、Amazonはなんでも売ってて便利ですよね~
    我が家も窓のクレセント錠の部品や食洗器を取り付ける分岐水栓をAmazonで買いました。

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      水回りはホントそうですよね。
      結構な水圧が掛かっているので、少しの漏れも直ぐに大きくなるので早め早めの対処が必要なんですよね。
      直ぐに必要だったのでホームセンター2店舗回っても同サイズがなくて、アマゾンで見たらあったので助かりました。
      安いし、PCでサイズも細かくチェック出来るし、自宅に届けてくれるしで、Amazonすげぇなと日々実感しています。

  • こんにちは。
    bさんは結婚指輪されているんですね~。
    家も年数が経つと色々メンテしなくてはいけないので
    大変ですよね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      さすが気付きましたね(笑)
      これまで手を写しても指輪は写らないようにしていたのですが、さすが女性はそういうところに気付きますね。
      トイレと、あとユニットバスの水栓も駄目になってきてて、新築からの年月を感じていましたです。

  • 部品交換に気付かれるなんてさすがですね〜。

    ウォシュレットは、前住んでたマンションでは
    15年くらい経って壊れました。

    今は洗面所の排水口のパッキンを替えたくて
    でもメーカーに電話するのが面倒で放置してます。
    bluemさんに診て頂きたいわ〜。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      トイレに座った時にほんの数滴水が落ちていたのに気付けたのはラッキーでした。
      気付かずにいたら、床に水が滲みて腐りの原因になりますからね。
      もし駄目なら、古い機種でもあるのでいっそ交換しようと思っています。

      お近くなら直ぐに行くのに(笑)
      たった今も一人暮らしの女性のお客様から、キッチンの扉と換気扇の事をお願いとメールが来ていました。76歳ですけどw

Comments are closed.