K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO800 -0.5EV]

これ、なんだか分かりますか。

タイトルを見れば分かりますが、温暖地域では見ることのない屋根の雪止めです。

 

元々は屋根と同材の鋼板製を付けていましたが、ボルト部分が錆びて屋根にも錆が広がってきたので、昨年の外装塗装工事の際にステンレス製に交換してもらいました。

ちなみに北東北は、屋根の雪荷重を考慮して軽い鋼板製の屋根が多いんです。出張や旅行などで関東や南の方に行くと屋根に瓦が多いというのを感じます。

実は雪止めじゃなくて、雨で気温が低くなったので雨の様子を撮ろうと写真を撮っていたのですが、この日の予想最高気温22度。3日前は32度で一気に10度も下がるとさすがに寒く感じます。

 

雪止め