K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/1500 ISO160 -1.5EV]

昨日の朝、わが家の彼岸花が開花していました。

良い天気が続いていたので、先日の蕾から一気に開花したようです。

出掛ける前の慌ただしい時間帯でしたが、急いで写真に撮りました。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/750 ISO160 -1.0EV]

開花直ぐに慌てて撮ったのは、この花粉袋を撮りたかったから。

開花して数日すると落ちてしまうんですよね。

赤い花びらを背景にして、こうして撮りたかったんです。

 

彼岸花開花

4 thoughts on “彼岸花開花

  • こんばんは
    おっ、彼岸花咲きましたか
    1枚目の写真、背景を黒にすると、彼岸花が映えますね。
    2枚目ですが、なるほど~ 花粉袋を撮りたかったのですね。
    私も撮れば良かったなぁ~ (笑)
    赤のボケが素敵です。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      今日のは出掛ける前に慌てて撮った写真で、その後にじっくり撮ったのですが、スポット測光でやはり背景を黒くする撮り方しかしない自分に笑ってしまいました。
      何はともあれ2枚目の写真を撮りたくて、開花仕立てを撮れたのは嬉しかったです。

  • 花粉袋?なんか神々しいようで、貴重なものを
    見せて頂きありがとうございます〜!

    彼岸花の赤色が鮮やかで、写真というより
    肉眼で見ているようでリアルに感じました。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      神々しいって(笑)
      この花粉袋、風なんかで簡単にポロッと落ちるのと、直ぐに花粉が飛散してしまうので、開花したてを狙いたんです。
      彼岸花は残りのものも開花したのですが、雨だったり風が強くて花も傷んだので、今年の撮影も残念ながら終了でした。
      施肥をして来年また元気に咲いて貰えるようにお世話します。

Comments are closed.