『わが家の彼岸花』K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/350 ISO160 +0.5EV]

秋の楽しみの一つ、ヒガンバナです。

写真はわが家の庭で育てているものですが、昨日時点でこの状態でした。

一株だけギュンと伸びて、あと数日で花開く状態です。

 

昨年、一昨年は9月20日頃には咲いていたので、今年は遅いですね。

ただ、2013年は10月25日に撮影していますので、やはり気温など天候に大きく左右されるようです。

何れにしても開花が待ち遠しい花なのでした。

彼岸花間近

4 thoughts on “彼岸花間近

  • 楽しみですねぇ〜♪
    桜と違って、気温が上がれば一気に開花…なんて事も
    ないわけですし、時期を見極めるのは難しいですね。

    ↓ bluemさんでも名前を知らないお花があるんですね〜。
    でも多肉系なら納得!わけわからない名前ばかりですもん。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      ヒガンバナはその年によって開花期は大きく違うので難しいですね。
      施肥に気を付けるようになって花もしっかり咲くようになりましたが、うっかり忘れると可愛そうな花になるので、何かと気をつけるようにしている花でした。
      多肉は自分が買うなら花名などをチェックして買いますが、家内はそういうの関係無い人なので、本人も分かっていません(笑)

  • こんばんは。

    庭に彼岸花があるなんて。。。
    ちょっと贅沢ですねw
    まぁいつも忙しく働いておられるbさんなので
    許してあげましょう。。。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      そうそう、ちょっと贅沢に感じるんですよ。
      teltelさん同様に妖艶な姿なので、余計にそう感じますw
      仕事も今月でようやく一段落で通常モードになるので、休みもしっかり取って趣味も楽しもうと思っています。

Comments are closed.