『国立西洋美術館』K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F8 1/250 ISO160 +0.5EV]

先日東京への出張があったのですが、15時からの新宿での予定がキャンセルになり、さてどうしようかと思ったのですが、上野に寄って久し振りの美術鑑賞をしてきました。

美術鑑賞と言っても展示品だけではなく、この国立西洋美術館はル・コルビュジエの作品であり、そして今は松方コレクション展を開催していて、モネやルノワールやゴッホなど、美術本でしか見たことが無かった作品が多数展示されていて、建築と絵画と彫刻を楽しむという至福の時間を過ごしてきました。

 

『地獄の門』K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F8 1/90 ISO400 +0.5EV]

国立西洋美術館を訪れたのは20数年ぶり。建築も展示品も素晴らしいですし、もう何よりも、人生でモネの作品を観れるなんて想像もしていなかったので、本当に嬉しい時間を過ごさせて頂きました。

せっかくだから見てきたらと、快く承諾してくれた社長にも感謝です。

一人ではなかったのであまりゆっくりも鑑賞出来なかったのですが、この展示作品と建築を堪能するのであれば、私だと丸一日掛けても足らない感じです。

やはり時々はこうして東京などに出てきて、良いものを観るのも大事だなと思ったのでした。

国立西洋美術館

2 thoughts on “国立西洋美術館

  • 普段、大自然の中で様々な生き物と触れ合ってるbluemさんだからこそ
    美術館で得るものも大きいのかもしれませんね。

    それにしても、東京って何でもありますよね。
    方向音痴じゃなかったら、しょっちゅう行きたい所ナンバーワン
    なんですけどねぇ。。。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      画などを観るのも好きですし勿論建築も好きなので、こういう場所は本当に飽きないですね。
      しかもモネの原画を観れるなんて、自分の人生で想像もしていなかったので本当に嬉しかったです。
      東京は住もうとは思わないですけど、時々遊びに行くなら良い場所って感じです。
      私はやはり田舎で海と山が近いのが良いです(笑)

Comments are closed.