『アゲハチョウ発見』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

散策していて、ひらひらとアゲハチョウが飛んできまして、留まる雰囲気だったので動かずに待っていました。

そうしたら目の前の葉っぱに着陸です。

『ナミアゲハ黄色型』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 -0.5EV]

一枚目の写真から移動したところを撮りましたが、キアゲハかと思っていたらナミアゲハでした。

色が黄色いからキアゲハではなく、キアゲハとナミアゲハは大きくは翅上部分の基部が線模様と黒塗りの違いで識別できます。

下が過去写真にあったキアゲハです。

『キアゲハ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

秋の終盤に撮った写真なので翅が傷んでいますが、これがキアゲハです。

違いが分かりますでしょうか。

ナミアゲハ

2 thoughts on “ナミアゲハ

  • おはようございます。
    こうやって比較する写真があればよ~くわかりますね。
    「アゲハ」は「アゲハ」だと思っていたので
    こんな記事はありがたいです!

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      アゲハ系ですから、アゲハでも良いと思いますよ。
      写真を撮ってこうしてUPするので調べる事もブログの一環になっていますが、そうじゃなかったら私もアゲハで一括りだったと思います。
      それで気付いたのがキアゲハの図鑑的写真を撮っていなかったという事。
      翅が綺麗な今のうちに撮っておこうと思います。

Comments are closed.