『野鳥の群』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 -0.5EV]

林脇の道に鳥がたくさん集まっていました。

その姿と鳴き声で直ぐにムクドリと分かりましたが、周囲の木々や草地にも大量に集まっていまして、1000羽は超えているんじゃないかと思います。

ちなみにキジも居ますけど(笑)

『ムクドリ幼鳥』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

ムクドリの繁殖地でもあるので毎年恒例ではありますが、今年は昨年よりもその数が多いように感じます。

もう少しして別な地に移動する前には周囲の群も合流して更に大きな集団になるのですが、その頃は自宅周辺にも大挙してやってくるので、車や家の屋根などへの糞攻撃に悩まされるのでした。

ムクドリ繁殖

2 thoughts on “ムクドリ繁殖

  • どんな鳥でも1000羽は勘弁して欲しいですよね〜。

    マンションから戸建て住宅に越してきてから、頻繁に糞攻撃に
    悩まされるようになったので、お気持ちよくわかります。

    2枚目は「こんな可愛いムクドリ見たことない!」と思ったら
    幼鳥だったんですねー、納得!
    これなら1、2羽くらい遭遇したいです♪

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      自宅は私の車を置いてある上に電線があって、そこに留まった鳥の糞が車に落ちてるんですよ。
      普段はごくたまに付いてる程度ですが、ムクドリが群で留まると、そりゃもう凄い事になるんです。
      幼鳥はまぁ可愛い系の顔立ちですが、でも大量に居るとやっぱり嫌なもんです(笑)

Comments are closed.