『下剤』docomo MO-01J

先月受けた健康診断で「大腸の精密検査が必要です」と初めて再検査要求がありました。

大腸の精密検査、つまりは大腸内視鏡検査です。

検査日は明日の午前中なので、今日の朝食から消化に良いものだけを食べて、夜からは下剤三昧になります。

今まで内視鏡検査は受けた事が無かったので興味津々でもあり、これで何も無ければ安心ですし、もし病気が見付かっても早めの処置を取れる事になるので、先ずはお腹の中もお尻も綺麗にしてから病院に行こうと思います(笑)

大腸内視鏡検査

8 thoughts on “大腸内視鏡検査

  • 大腸検査ですか!大変ですね。
    私も10年ほど前に受けましたが、先生が上手なのか、全く苦になりませんでした。
    また、その検査前の食事(味付おかゆなど)が、結構美味しくて楽しんでいたことを思い出しました。
    検査結果、何事もないように、お祈りしています。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      検査自体に大変さは感じないのですが、今日明日と2連休を取るためにこの一週間の仕事量が半端なく、それがかなり大変でした(笑)
      検査後は夜7時から仕事の打ち合わせだし、なんかもう、そういう所を改めないと健康も奪われるなと思ったりしています。
      んで検査食というのは検索して見ていましたが、私の場合は「消化の良いこういうものだけ食べて下さい」リストを渡されて、あとは下剤の服用時間を守るようにするだけですね。

  • ここ数年やってなくて、そろそろ・・・の時期です。
    下剤で出すのは腸が綺麗になるし、
    消化器系の一掃にはいいと思います。
    検査自体は全く苦にはなりませんが
    検査のために腸に空気を入れるので、後での腹部の膨満感が嫌です(私は)
    (なので、お腹が空っぽの割にあまりお腹が空かないという)
    ちなみに今まで米粒くらいのポリープが一個発見されました。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      おぉ、teltelさんは経験者でしたか。
      なるほどなるほど、膨満感の事は検索した中では出てこなかったので勉強になりました。
      何れ初めての事ですし、何も無いとか病原が分かれば対処のしようもあるので、先ずは大人しく検査を受けてきますね。
      下剤で宿便なども一掃されるでしょうから、そういう効果にも期待していました。

  • 40歳以上は、定期的に受けた方が良い検査の1つですね。
    今は事前に家で下剤が飲めたりして、時短になりましたが
    数年前までは病院で2リットル「まず飲んで」と言われ
    それが一番辛かったような…。

    私は下剤が効かない人なので、他の患者さんにおトイレを
    「どーぞどーぞ」と譲っていました。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      内視鏡検査は胃も含めてやっておいて損はない検査ですよね。
      まぁ身体の検査はすべて損はない検査ばかりですが(笑)
      会社の同僚もずっと以前に受けて、病院で2リットルの事を話していたんですよ。
      薬も良いのがでてきて、下剤も自宅でOKになったんでしょうね。
      今、よく見る下剤を2錠飲んで、今度は20時に粉と目薬容器みたいのに入った下剤を服用ですが、夜中に何回トイレに行くやらです。

  • 経験者です。
    数年前に一度だけですが。
    検査自体は鎮静剤で眠っている間に終わるので羞恥心も何もない間に終わるんだけど、下剤が大きな錠剤でそれを何回も何回も飲むのが非常に辛かった覚えがあります。
    僕の場合はポリープも何も見つからなかったです。
    健診の便潜血検査で陽性となるのは痔疾が多いのかなぁなんて勝手に思っています

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      経験者談ありがとうございます。
      おぉJerryさんは鎮静剤を使った検査だったんですね。
      調べると局部麻酔というのもあるし、下剤も小さな錠剤と液体とポカリスエットみたいな粉で、飲むのは何の支障もない感じでした。
      今日の10時から検査で、何もなければそれで良いし、原因が見つかればそれに対処するだけですし、気楽に受けてきます。

Comments are closed.