『ThruNite TC12 V2

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO800 ±0EV]

フラッシュライトを購入しました。「ThruNite TC12 V2 (Neutral White)」ナチュラルホワイトは色調の事で、他にクールホワイトがあります。

私は災害や停電を想定して、自宅の玄関・リビング・寝室に懐中電灯を常備、そして仕事でも時折使うのでカバンの中にも常に入れております。

自宅に置いてあった古いタイプの乾電池式と安いLEDタイプを、新しいのに買い換えようと購入。そうした矢先に大阪で大きな地震。

あらためて日頃から備えておく事の重要さを感じています。

 

『USB充電』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/125 ISO2200 -0.5EV]

バッテリーはリチウムイオンの18650(円筒形で直径18mm長さが65mm)なのですが、このモデルの特徴はUSB充電が出来る事。

スマホの電源ケーブルがあればPCからでも充電出来ます。

もちろんバッテリーを取り出して、18650対応の充電器を使用することも可能です。

 

『付属品一覧』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO2200 +0.5EV]

内容物はこのとおり。

ライト用のポーチ、それと黒いリング状のものが右下にありますが、接続部防水用のOリング2個、マイクロUSB端子カバー2個、サイドスイッチ用内部ゴム、テールスイッチ用カバーゴム1個が付属されています。

消耗が早いパーツがこうして付属されているのは、かなり気が利いていると思います。

タフネスフラッシュライトではアメリカのSurefire社のものが軍や警察で標準装備される一流メーカーなのですが、これは中国のメーカー。中国製というと怪しい雰囲気が漂いまくりますが、これはアルミ合金の精度や質感も高くNETで評判が良いのも頷けます。

持った時の重量感、金属の塊感がFAリミテッドに通じるものがあって、その重みを手に感じるとニンマリしてしまいます。ちなみに愛用のペンシルも樹脂製ではなくオール金属の重いものを愛用していて、自分は小さい金属の塊感のある工業製品が好きなのだなと変な事に気づきました(笑)

フラッシュライトにしては少し高価な部類ですが、長く使える事とタフさを考えて今回購入してみました。

※追記 充電の方法

電源ONのままUSBを接続。そうするとランプが赤点灯するので、これで充電開始。満充電で緑ランプになる。

電源OFFのままUSBを接続すると紫ランプが点灯するが、これは異常を報せる色。

 
ThruNite TC12 V2

4 thoughts on “ThruNite TC12 V2

  • これはいいライトですね。
    私も災害を想定して、昔、百円ショップでLEDライトを買い込んでいましたが、
    しばらく使わないと使えなくなってたりで、安いものは備品に不適かと思っていました。
    USB充電も魅力ですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      このライトは5段階で光量を調整できるのですが、MAXで1000ルーメン超え。
      軽自動車のハイビームみたいな感じです。
      でもそれだと数分で熱くなるしバッテリーの消耗も早いので、1段目~3段目が常用という感じですね。
      私も100円ショップなどで見かけるとついつい買っていましたが、実用性も耐久性も乏しく、やはり値段相応なのだなと思っていました。
      購入される時はバッテリーのサイズや種類を考慮して揃えておくと、複数台使用の時などに便利ですよ。

  • こんにちは
    災害時に役立つアイテムですね。
    昨日テレビで、地震があると、揺れで室内の物が散乱、スマホや懐中電灯も飛んでいってしまって、見つけるのが大変になると、防災アドバイザーが言ってました。
    百均のカゴを固定して、その中に入れておくと良いそうです。
    私は、LEDランタン(球ランタン) を、リビング、寝室、階段、玄関に置いています。
    https://panasonic.jp/battery/flashlight/bf-al05.html
    それから、「電池がどれでもライト」を玄関に置いてます。
    単1形~単4形の電池がどれでも1本で使えるので便利ですよ
    https://panasonic.jp/battery/flashlight/bf-bm10.html

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      電灯はその辺にただ置いておく事はしないで、バッグの中や下駄箱の中、小型でクリップ付きは室内掲示板に留めておくとかしています。
      そうそう、フラッシュライトだと周囲を照らすのは良いのですが、ランプにはならないのでディフューザーを付けるのですが、LEDランタンも欲しいなと思っていたんです。
      それで昨夜、ソーラー発電式のものを楽天で見付けていました(笑)
      「電池がどれでもライト」は凄いですね!
      これは知らなかったので、購入しておこうと思います。

Comments are closed.