『尾部がまだ残ってる』

docomo MO-01J

中心市街地に建つ住宅に仕事でお邪魔して、庭の花を眺めながら談笑していたんです。

そうしたら地面の上をぴょこぴょこと動く生き物に気付いて近づいてみると、この子でした。

 

『ヤマアカガエル幼体かな』

docomo MO-01J

検索してみるとヤマアカガエル幼体ですかね。

中心街でこの住宅の庭の15m×10m程度が土があるだけで、周りはアスファルトとコンクリート。もちろん近くに小川や沼なんてありません。

昨年家を建て替えたのですが、7~8年前までは今より広かった庭でカエルが鳴いていたそうでその子孫なのか、今年になって樹木を購入して植えたので、その土に入ってきたかのどちらかだと思います。

水は必要でしょうから手水鉢に水を絶やさないようにしておくと言っていました。

カエルは環境に敏感に生き物ですが、こんな所で会えるなんて思いもしていなかったので、とても嬉しくなったのでした。

 

ヤマアカガエルか?

2 thoughts on “ヤマアカガエルか?

  • 中心街でカエルですか。
    オタマジャクシの間は水の中にいたはずですから、
    ほんと、どこかからかやってきたのでしょうね♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      やはり植木に混じって来たんでしょうね。
      でもですね、私の実家も今の自宅も水辺なんてまったくないのですが、庭で土を掘っていたらカエルが出てきた事があります。
      当時は土から出てきたのでツチガエルかと思っていましたが、検索してみて同じヤマアカガエルだったのかなと思っていました。

Comments are closed.