『サクラメジロ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +1.0EV]

先日の低気圧による雨と強風で桜も散ったと思っていたのですが、海っぱたの風のあまり当たらなかった所にまだ残っていました。

海のそばは気温が低いので内陸よりは開花が遅いものですが、まだこれだけ残っていると思っていなかったので、嬉しくなってしまいました。

そんな桜に近付くと小鳥の鳴き声がたくさん。メジロの群がやって来ていました。

 

『のぞき見』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +1.0EV]

野鳥撮影も人物撮影と同じで目にピントが基本ですが、メジロは目印がちゃんとあるので狙いやすいです(笑)

今日の写真は一昨日撮影したものですが、この日は4年振りにイスカも見まして、でもカメラを構えたら遠くに飛んでしまって(泣)

渡りの途中で寄ってくれたアカハラも撮影しましたし、連休なので散歩や行楽の人も多く、かなり賑やかな桜周辺事情でした。

 

桜メジロ再び

2 thoughts on “桜メジロ再び

  • 二度目のサクラメジロが撮れて、良かったですね~♪
    メジロを美しくとらえることができました。
    イスカが、いましたか。
    あのクチバシには見入ってしまいます。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      桜メジロは嬉しかったのですが、イスカが撮影出来なかったのか口惜しかったです。
      数年ぶりでしたし、飛ばれた時に近くの松の木に移動するかと思いきや、遥か上空まで上がって遠くに飛んで行ったんですよ。
      別の群がやって来てくれるのか、でなければ来年以降に持ち越しでした。

Comments are closed.